黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

君は米を買わない

2023-02-13 23:21:00 | 日記
東北出身の方と話をしてまして。
何でも
現在自宅の米のストックがほぼ空だけど
米を買うのが勿体無い…と仰る。

米は作るか貰うモノで
金を出して買うモノではない!
…って持論を展開された。

うちは父方母方双方先祖を遡っても
農業従事者が居ないので
そんな事を言われても全く共感できず。

幼少の頃はお米屋さんがご用聞きにきて
10kg入袋発注してました。
標準米ってやつでした。
親は特に米への拘りはなかった様子。

そんな家庭で育ったので
私自身も「炊き立ては美味しいな」
くらいの感覚でごはんを食べてました。

そんな中
’93年に勃発した「タイ米騒動」

米好きの方々は逆上してましたけど
私はこれと言って不味い、とも思わず
「これはこれでそうゆう食べ物」
…って感じでタイ米に納豆をのせたりして
もぐもぐいただきました。

とはいえ
ジャパネットたかた等で販売してる
5〜6万円するような高級炊飯器には
興味があります。

商品説明を聞いていると
どれだけ美味いのだろうか?
…なんて妄想が膨らみます。

しかも
今ある炊飯器を2万円で下取する
…とか言われたら
かなり気持ちがぐらぐらします。

でも
高額下取をしてもらっても
3万円くらいするので二の足を踏んで
しまいます。

やっぱり
身の丈に合った生活を心がけます。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにかまを食べました | トップ | キャッツアイ(’88) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿