黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

女子小学生とカラオケをする

2016-10-30 23:54:07 | 日記
新卒で就職した会社の仲間と飲み会をしたのであります。

かれこれ20年以上の付き合い。月日の経つのは早いものだ。

皆、家庭があって子供がいるから必然とそっち系の話題になる。

唯一独身の私は話についていけないので、うわの空で相槌を打っていた。

大きいのは大学生。小さいのは小学生。

一緒に馬鹿やってた連中が、すっかり親の顔になっている。

精神疾患になってしまった私には、もう一生味わえない幸せなのだろうな。

そんな中、小学生のママになったYさんは、飲み会に毎回一人娘を連れてくる。

「預かってくれる人がいないし、1人にするのは心配だから。」

幼稚園の頃から大人の中に混じっているせいか、場を心得ていて騒いだりごねたりしない。

時々大人の会話に割り込みながら、ポテトフライをつまみカルピスを飲んでいる。

独身男が人んちの子供にどーこーいう権利はございませぬが、

なんかこの子、中学生になり高校生になったらどうなるのだろう…なんて思ったりして。

大きなお世話だ。

そういったことも含めまして、飲み会は終わる。

私が探してきた「飲み放題・お料理6品・2H・¥2480コース」では

物足りなかったのか、珍しく2次会へ行こうってことになり、

Yの娘が「カラオケがいい」って言い出したので、じゃあそれでいいやということに。

私が飲み会の時、ぼーっとしていたのを見ていたのか「一緒に歌おう」お誘いを受けました。

小学生に気を遣わせる中年男。全くをもってだめにんげんだもの。

しかしながら、共通の歌がない。ジェネレーションギャップを感じる(←当たり前)

結局、AKBの「365日の紙飛行機」をデュエットする。私はうろ覚えなのでよれよれになる。

Yの娘は朗々と歌い上げる。ちびっこのくせに歌が上手い。

歌が終わると「元気出してね」だって。女子小学生に励まされる私。

ありがとう。もう少し生きてみるよ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神障害者のOB会 | トップ | 友達は金が掛かる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿