黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

市役所に行きました。

2021-08-20 22:30:00 | 日記
障害者手帳を更新する為に市役所へ。
平日の昼下りだから空いてるだろう
…なんて考えは脆くも崩れ
障害福祉課は大盛況。

障害者っていっぱいいるんだなぁ。

市民課とか保険年金課は
人が大勢来る事を見越しているので
受付番号札を発券する機械置いたり
フロアに係員を配置したりと
システマチックになっております。

翻って障害福祉課。
ぐだぐだです。

そもそも窓口が無い。
デスクワークしてるスタッフに
大声で声かけしないと
カウンターまで来てくれない。

しかも
声かけした順番をスタッフが把握して無い
から
私が先だ否俺だ…と障害者同士で揉める。

そうでなくても
障害者は要領を得ないわけです。
ぜーきんの無駄…とか言われるかもですが
1人くらい仕切る係がいてもよい気がする。

順番が来てカウンターに通され
沢山の書類に記入する。
ペーパーレスが推進される世の中で
役所だけは相変わらず紙の書類。
個人情報保護には
こっちの方がいいのかしらん?

そこそこ誤字脱字あれどお咎めなし。
見て無いんだね、そこまで。

しかしながら、市役所の職員も
楽な部署と忙しい部署の差が激しそう。
障害者の部署なんて大変だろうな。

ごみ減量推進課で粗大ゴミの受付なんて
仕事は楽なんだろうな。
偏見かな?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域密着型ソース焼そば | トップ | フィッシュ&チップス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekoisyougioyaji)
2021-08-21 00:47:09
気のせいかどっかで見たことのある窓口なんですが(笑)。
返信する
Unknown (togapajermini)
2021-08-22 23:01:32
sekoisyougioyajiさん、お疲れ様です。

ネットで適当に拾った画像です。
ご容赦くださいませ。
返信する

コメントを投稿