黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

一所懸命

2020-02-25 23:30:41 | 日記
「ちょっと!ちょっと!こっちに来なさい!」

母親の怒鳴る声で目を覚ました。

暗い。時計は6:30。朝何だか夜何だかわからない。

取りあえず一服しよう…ライター及び煙草が手元に無い。

ダウンジャケットやリュックの中身を確認するも出てこない。

ふと枕元に目を向けるとiPhone。

iPhoneを見て「ああ、俺煙草止めたんだっけ」と思い出す。

(↑私は成功してます。今のところ)

そして「ああ、母親は死んでたっけ」とも思い出す。

さて、そうなると今いつの何時だ?これもiPhoneが解決してくれる。


私は職も住所も転々してきている。勤務時間も今だにばらばら。

なので、時折こういう「ここはどこ?私は誰?」的な目覚めをする。

まあ、単に寝ぼけているだけ…とも言える。


それにしても「一所懸命」な職と出会って入れば、

今とは全く違う環境で生活していたのかなあ…憂う時がある。


以前カウンセラーに「人生が他力本願」と言われたことがある。

希望の職に就く為には皆とても努力しているのに

あなたは「なんかいい事ないかな~」って感じで生きてる…なんて言われた。

いろんな人を見てきているカウンセラーが言うのだから

私はお気楽に見えるのだろう。

しかしながら、お気楽だったら後天性の精神疾患に罹患しないだろう…

とも思った。


とにかくこんな状態になってしまったのは仕方が無いので

「明日は明日の風が吹く~」で良いか?

良いな。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク、GETだぜ! | トップ | 眠いのでうなぎを食べる。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-02-25 23:42:12
こんばんは⭐️

私もおんなじです〜
それでいいのだーーーー♪
返信する
Unknown (yumoa120alking)
2020-02-26 02:04:00
『他力本願』って他人任せとかのマイナスな意味じゃなく本当は仏教のお言葉らしいですよ。

だからカウンセラーさんが間違った日本語を使っていますから相手にしないコト❗️笑

明日は明日の風が吹く〜♪が正解です😊
返信する
こんばんは! (togapajermini)
2020-02-26 21:40:51
necesitoさん、お疲れ様です。

同志発見!
おきらくごくらく!

今後もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは! (togapajermini)
2020-02-26 21:50:04
yumoaさん、お疲れ様です。

「他力本願」が仏教用語とは知りませんでした。
本来の意味を確認するいい機会になりましたよ。

その後そのカウンセラーとは疎遠になり
今は会っておりません。

そういう事も含めて
「明日は明日の風が吹く~」ですね。
返信する

コメントを投稿