黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

ゴシゴシ洗髪

2024-02-21 18:38:00 | 日記
久しぶりに散髪へ行きました。
お金はありませんが
顔剃りをしてやってもらいたいので
カット専門店には行ってません。
なので散髪は
久しぶりになってしまいます。

私の通う理容室は洗髪時は
美容院と同じでバックシャンプーです。
今の理容室に落ち着くまで
幾店も行ってきましたけど
ほぼバックシャンプーです。

以前
理容室はスタンドシャンプーだったのは
男性向け整髪料はポマード等
油性が殆どだった為汚れを落とすのに
かなり力がいるので
スタンドシャンプーになった
…と記憶しております。

とはいえ
女性の整髪料も油性だったはずなので
この説は弱い…と言えましょう。

今回洗髪されてて
頭皮ってこんなにゴシゴシやって
よく平気なものだなぁ…ふと思いました。
むしろゴシゴシした方が気持ちいい。

例えば一枚皮で繋がってるおでこを
同じ勢いでゴシゴシしたら
いくら泡があっても痛い。

そういえば
スタンドシャンプーって下洗いせずに
いきなりシャンプーがんがん振りかけて
がっしがっし擦ります。

既出の油性汚れ云々…が理由でしょうが
そんな整髪料を殆ど使用しない今
皮膚とか毛髪に影響ないのかしらん?
場合によってはプラスチック製の
ブラシでわっさわっさ扱きます。

頭皮ってこんな乱暴にして
大丈夫なものなんですね。

少し前まで身体を洗うのも
「あかすり」的なタオルで擦りましたが
平成の終わり辺りから突如
皮膚は「擦るな」説が有力になって
手のひら洗いが主流になった
経緯がありますので
頭皮ゴシゴシ洗いも突如否定される
…可能性があります。

突如否定される身にもなってみろ!
…と思いますが
多勢に無勢では仕方ない世の中
…でございます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふりかけ論争 | トップ | 令和のハム離れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (847)
2024-02-22 05:35:51
おはようございます。

ロン毛にしていたので思うのですが、ロン毛だとスタンドシャンプーは洗いにくい、バックシャンプーだと洗いやすい。
ロン毛でスタンドシャンプーだと、洗髪台の中に髪が入っちゃうんですよね。
短ければ、それがないから。

と、勝手に思っています。
Unknown (kurojiputa)
2024-02-22 18:37:50
847さん
コメントありがとうございます。

なるほど、ロン毛は洗い難いですね。
男性が美容室へ行くようになったのは
ヒッピームーブメントの頃の
長髪ブームなんですかねぇ?

コメントを投稿