当店にはPOSシステムが導入されております。
「POS」とは「Point Of Sale」の略で「販売時点情報管理」と訳され
…等と小難しい話は抜きにして
当店の何が何点何時に売れたか本部のPCで即確認できるわけだ。
なのに閉店後売上実績を報告させる矛盾…っていうか無駄。
しかも、
①iPadでExcelに入力
②PCのExcelにも入力
③ショッピングモール独自の売上報告書にPCで入力
④ ①と③を表に記入して本部にFAX送信
なんだよ④!何のためのペーパーレスだ?
(イメージ)
最近、閉店後の入力作業を担当するようになったのだけど
結局のところお偉いさんがそれぞれ異なる媒体で見るので
こういう残念で面倒な準ペーパーレス状態らしい。
末端労働者の負担を減らして、販売に専念してくれ!ならまだしも
自分達の習慣で作業を増やされたらたまったもんじゃない。
顧問クラスは紙じゃないと駄目らしい。
(イメージ)
金かけてシステムは構築しているのに
幹部が運用出来ないとはなんたることかいな。
ひと口株主とかになって総会で言いたい事言ったろうかいな?
…と出来もしない事を妄想する秋の夜長。