トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

全国一斉!日本語テスト(第二回)をやってみた

2007年02月23日 | 日記

ATOKのホームページにて、
第二回全国一斉!日本語テスト
が実施していること雑誌で知った。

http://www.atok.com/test/

前回もチャレンジした経験があるが、
ちなみに第一回の時は60点台だったような。
う~ん、今回も自信はない。

ちょっとした腕試しにやってみた。
果してその結果は・・・。
なんと
82点
(もちろんズルはしてません)

前回は、自分が当然と思っていた選択した解答が
見事にはずれるケースが多かったので、
今回は一呼吸置いて、解答したのがよかったのか?
また、いつもは「こう表現している」けど
本当は違うんじゃないのと疑って取り組んだのが
功を奏した(・・・?)
結局、ほんとの意味で知ってるかどうかはわかりません。
筆記試験だった場合は、まず無理でしょう・・・






デリカD:5に乗ってきました

2007年02月05日 | 日記

昨日、1月31日に発表された三菱デリカD:5を
見に行ってきました。

ディーラーに着くなり、いきなり駐車場に
白のデリカが!
ん?でも何かが違う・・・。
そうです、ノーマルのデリカではなく、
外装がROAR仕様なのです。
しかも、試乗車。
では、ショールームにはノーマルのものが
あるのでは、カタログをもらいに入店してみると
あれっ?
アウトランダーにパジェロミニに・・・。
・・・・・・デリカが置いていない・・・。

営業の方にカタログもらうときに、
”試乗できますよ”
と言われ、待つことに。
すでに、何組かのお客さんが待っている
状態だったので、カタログを眺めながら
待っていたのですが、せめてショールームに
一台置いててもらうと、いろいろ内装などの
チェックができるのに・・・。残念。

待つこと30分。やっと自分の番となり
早速、乗り込みます。

車体の第一印象。
○概観
でかいと思っていたけど、以外とコンパクト。
(もちろんそれなりにはデカイけど)。
ROAR仕様なので、いまいち。
(G-Premium)
個人的にはノーマルの方が見たかった。

○内装
シートは、結構ゆったりしている感じ。
サイドサポートもまぁまぁ。
残念なのは、ステアリングにテレスコピックが
付いていないこと。自分の身長にあわせて
シートを調整すると手が伸びきってしまう
(もちろん、シートは立て気味にしている)。

○走行性能
 試乗コースが短く、しかも直線・交差点の
繰り返しだったので、ハンドリング等の
状況はいまいちわかりませんでした。
ただし、ブレーキ時のノーズダイブは
少なく、いい感じ。タッチも自然で、
カックンとなるようでは無かった。

エンジンおよびCVTのほうはというと、
 さすがに1.8t程度あるせいで、やや鈍重な
感じ。やはり3.0Lくらいは必要なのかな?
それでも、登りでも結構ググッと引っ張って
くれる感じはありました。日常使う範囲では
問題なさそう。
 あまり、無理には回して
見なかったけど、4,000rpmくらいから、
ややノイジー。
 CVTに関しては、結構いい感じ。
マニュアルにしての操作もしてみましたが、
なんか、ゲームをしてるようで面白い。
操作感も、軽い操作で反応してくれます。
できれば、ワインディングで試したみたい。

○車両感覚
 視線も高いし、ボディがスクエアなので
非常に運転しやすいです。

ま~、こんな感じの印象でした。
ダカールラリー仕様の限定車がでたら、
すぐに買っちゃうかも・・・。

標準で設定されている色が地味すぎるんだよね~。