トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

サザビーを塗装しはじめたものの…

2009年09月28日 | プラモデル(作業中)
やっと、重い腰を上げて、サザビーを
”強引”に塗装し始めました。
ある程度のことは目をつむって塗る!
という固い決意(そんな決意らない…)
のもと作業を開始したものの

・サフ吹き失敗→強引に塗装→やっぱり×

・予想以上に表面処理が適当だった
  (やったのは自分だけど)

などなど、なかなかうまくいかないものです。
早いとこ、完成させてスペースを確保せねば…。

シルバーウィークも終了!

2009年09月24日 | プラモデル(作業中)
さてさて、シルバーウィークも終了いたしまして、
通常の業務に戻っている次第です。

この連休中にブログの更新をすればと思っておりましたが、
結局、更新せず。
ず~っと家にいたんですけどね。

では、何をしていたかといいますと…。

何故かいまごろになって「電撃ホビー」の2009年1月号付録の
「ガンダム ラジエル」(1/144)
を作ってました(画像ありません)。

何気なく、キットを手にしたが最後、えらいことになってしました。
ご存知の方もいると思いますが、このキットは、ほとんど可動しません。
そのため、可動部の新規作成、ポリキャップの埋め込みなど
まじめにやろうとするととんでもないことになります。
というか、とんでもないことになっています。
HGデュナメスの膝関節やHGヴァーチェのひじ関節の流用が
例としてありましたが、自分ちの在庫品にそんなものはなく、
かといって、わざわざそのためキットを買うのもばかばかしいので
これまた本誌の例に倣って、プラ板・プラ棒を駆使して
関節を作成しました…結局、新規にプラ板等や道具を購入したため
キットを買うより高くなったのは言うまでもありません。

それでも、妥協しつつもなんとか可動部等の製作が
終了しました。

しか~し、塗装がこれまたしんどそう。マスキング地獄陥りそうです。

あっ!急きょ製作を開始したため、素組の状態の写真を取り忘れた…。



MGサザビーの塗装を開始しました…
とりあえず塗ってしまえぇ~って感じです。

BMCタガネを買ってみました

2009年09月19日 | プラモデル(作業中)
以前から気になっていたプラモ用のツールである
「すじぼり堂」
http://sujibori-do.ocnk.net/の「BMCタガネ」を購入してみました。

ネット販売のみかと思っていたのですが、
本日ぶらぶらと入った「タムタム」で
結構な種類を置いていたので、ついつい
買ってしまいました。



幅は、お試しということで、
0.3mm、0.5mm、1.0mm
の3種類をチョイス。

早速使ってみての感想は。
・・・すごい!
いや~、すじぼり堂さんのHPに書いてあるとおり、
きれいなすじぼりが彫れます。
作業後の処理がほとんど入らないくらいの仕上がりです。
ただ、試したのが0.5mmだったのですが、思いのほか
太いことに気づき、実際に活躍するのは0.3mmになりそうです。
もっと細めのものをセットにすれば良かったかな・・・。
まぁ、店頭には0.2mmは売ってませんでしたが。

腕のほうがついてくるようになったら0.2mmや
その他の種類の購入を検討してみようと思います。
・・・まずは使いこなさなければ(安い買い物でもないし)。

朝日スーパーライン

2009年09月13日 | 林道
すでに1週間たってしまいましたが、
朝日スーパーラインの様子です。
今回は新潟側からアクセスしてます。

新潟市から国道7号を約1時間半ほど北上し、
村上市の市街地を過ぎたところに
朝日スーパーライン(県道349号)の入り口があります。
国道7号線上に大きな看板が出てくるのですぐにわかります。



朝日スーパーラインおよび三面ダム方面となっています。

実際の朝日スーパーラインは、三面ダム入り口付近から
上流側のことのようで、それまでは、周辺に人家もあり比較的幅が広く
カーブも少ない普通の県道となっています。



これがどうやらスーパーラインの起点のようです。
ここから、いきなり道幅が狭くなり、結構あせります。
三面ダムを左下に眺めながら(といっても木が多く、
あまり見えませんが)細くクネクネした道を登っていきます。
このあたりでは、結構対向車も来るので、ライトを点灯するなど
して注意して走る必要があります。



三面ダムサイトを越えると、写真のような三面ダム貯水池が
見えてきます(写真は大沢橋付近)。ダム湖畔には、キャンプ場もあるようでしたが、
時間も迫っていたので、スルーしました(二子島森林公園というらしい)。



三面貯水池を過ぎると、奥三面ダム方面への入り口が見えてきますが、
やはり、時間的に厳しいので、そちらにいくのはやめて、このまま
朝日スーパーラインを進みました。
道幅は三面ダムサイト付近よりは広いものの、相変わらずクネクネ
しており見通しは悪いです。



写真は、三面ダム上流にある猿田ダムの貯水池です。
スーパーラインは、貯水池よりかなり高い位置を通過していきます。
ところどころ、眺望がよく、ついつい車を止めて眺めたくなりますが、
道幅が狭いので注意が必要です。



ダム湖畔を過ぎると、道路は、沢近くなるルートなり、カーブも
ゆるくなります。道路は、まだ舗装されています。
この看板から県境付近までは原生林となっているようです。
この付近になると、釣り人と思われる車両が多くなり、
結構対向車ともすれ違いました。車両の多くは、普通の乗用車が
多く、この先の道路状況の良さを物語っていました。



この辺から、未舗装区間も出始めてきますが、基本的に
フラットダートで、非常に走りやすい道路です。



こんな感じです。正直ダート区間は数kmしかなく、あまり楽しめません。



沢沿いのルートを過ぎると、標高をグッとあげるコースとなり、
写真のようなGoodな眺望に出会うことができます。
秋の行楽シーズンには最高かもしれません。
この日も、天気が良かったので、青い空と緑の稜線が非常に
きれいでした。が、やはり時間的に厳しいので先を急ぎましたが・・・。



原生林の終点付近です。石碑が建っており、若干広くなってます。
写真右側からの眺望もかなり良いです。
ここからちょっと行くと県境となります。



山形県側に入ると、道路の状況はやや悪いものの乗用車でも
十分は知れる程度です。ただし、砂利が締固められておらず、
下りでは結構滑りました(ゆっくり走りましょう!)。



山形側も、途中に舗装区間があったりと、徐々にと舗装化が
進んでいるようです。



山形側のスーパーライン入り口の状況です。
ここからちょっと上流側で、斜面崩壊が発生していましたが、
現在は、応急補修されているようです(応急のため、
夜間通行止めらしい)。

まぁ、とにかく走りやすい路線でした。
思ったよりダートが少なく、林道を走ったという感じは
しませんでたが、距離が長いので走り応えはありました。
次回走るときには、もう少し時間に余裕を持って、
チャレンジしてみたいと思います。
全工程で3時間くらいを見るとちょうど良いかと思います。
今回は、2時間半くらいの行程でした(PM4:00~PM6:20)。

新潟に行った訳

2009年09月06日 | 日記
新潟に行ったのは、例のETC割引を
利用するためと、新潟に行ったことが無かったこと、
そして、この商品を買うためです。



ほたるイカの沖漬け!

とにかく最高に旨い。
ネットでも買えるのですが、
やっぱり、そこに行って買うと
旨さも数倍!
サイトはここです
http://www.sakana-bandai.com/
「さかなのふるさと万代島」

以前、山形県の酒田港でも同様のものを買ったことが
あったのですが、その味が忘れられず・・・。

朝日スーパーライン(林道)

2009年09月05日 | 林道
朝日スーパーライン(以前はスーパー林道)を
走ってきました。
本当は、ETCの土日割引を利用し、今まで行った事が
なかった新潟に行くのが目的だったのですが、
せっかく行くのだからということで、
この林道を走ってきました。

新潟に行くついでにと思っていたのですが、
ついででいけるほどちょっと甘くは無かったです。
スーパーラインの入り口(新潟側)に着いたのが、
すでにPM4:00。そこからの峠越えということで、
せっかくの絶景を楽しむ余裕もなく、とにかく
暗くなる前に脱出することを念頭に走りました。
ちょっと残念な感じでしたが、それでもとりあえず
林道区間は明るいうちに無事通過。
所要時間は、約2時間。
山形側の国道112号に出たときには真っ暗。

写真もいくつか撮ってきたのですが、
とりあえず行ってきた報告まで。

(朝8:00出発~東北道~磐越道~新潟市
 ~村上市~朝日スーパーライン~国道112号
 月山道~山形道~東北道~PM9:00着)
あぁ~、疲れた。