昨日、1月31日に発表された三菱デリカD:5を
見に行ってきました。
ディーラーに着くなり、いきなり駐車場に
白のデリカが!
ん?でも何かが違う・・・。
そうです、ノーマルのデリカではなく、
外装がROAR仕様なのです。
しかも、試乗車。
では、ショールームにはノーマルのものが
あるのでは、カタログをもらいに入店してみると
あれっ?
アウトランダーにパジェロミニに・・・。
・・・・・・デリカが置いていない・・・。
営業の方にカタログもらうときに、
”試乗できますよ”
と言われ、待つことに。
すでに、何組かのお客さんが待っている
状態だったので、カタログを眺めながら
待っていたのですが、せめてショールームに
一台置いててもらうと、いろいろ内装などの
チェックができるのに・・・。残念。
待つこと30分。やっと自分の番となり
早速、乗り込みます。
車体の第一印象。
○概観
でかいと思っていたけど、以外とコンパクト。
(もちろんそれなりにはデカイけど)。
ROAR仕様なので、いまいち。
(G-Premium)
個人的にはノーマルの方が見たかった。
○内装
シートは、結構ゆったりしている感じ。
サイドサポートもまぁまぁ。
残念なのは、ステアリングにテレスコピックが
付いていないこと。自分の身長にあわせて
シートを調整すると手が伸びきってしまう
(もちろん、シートは立て気味にしている)。
○走行性能
試乗コースが短く、しかも直線・交差点の
繰り返しだったので、ハンドリング等の
状況はいまいちわかりませんでした。
ただし、ブレーキ時のノーズダイブは
少なく、いい感じ。タッチも自然で、
カックンとなるようでは無かった。
エンジンおよびCVTのほうはというと、
さすがに1.8t程度あるせいで、やや鈍重な
感じ。やはり3.0Lくらいは必要なのかな?
それでも、登りでも結構ググッと引っ張って
くれる感じはありました。日常使う範囲では
問題なさそう。
あまり、無理には回して
見なかったけど、4,000rpmくらいから、
ややノイジー。
CVTに関しては、結構いい感じ。
マニュアルにしての操作もしてみましたが、
なんか、ゲームをしてるようで面白い。
操作感も、軽い操作で反応してくれます。
できれば、ワインディングで試したみたい。
○車両感覚
視線も高いし、ボディがスクエアなので
非常に運転しやすいです。
ま~、こんな感じの印象でした。
ダカールラリー仕様の限定車がでたら、
すぐに買っちゃうかも・・・。
標準で設定されている色が地味すぎるんだよね~。