いつもながら月1~2ペースのブログ更新。
今回は、7月のSGT SUGOに続き、SuperFormula Rd.6 SUGOを
観戦してきました。
前回のSGT観戦で、サーキットの土地勘などはあるので、
ある程度余裕を持った感じで感染することができました。
天気も秋晴れの良い天気で、風もなく絶好のレース日和でした。
・・・ただし、日差しがきつくて若干しんどかったですが。
○28日(土)予選 (観客動員数6200人)
午前中のフリー走行で、何度かの赤旗中断があり、1号車もコースオフし、
マシンを大破するなど波乱含みでスタート。新規参戦の34号車ドラゴコルセも
エンジントラブルで早々に姿を消しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6f/5047c6ef3996d4030cda77a1c04c656b.jpg)
午後には、1号車や34号車も修理が間に合って、
全車そろっての予選が開始されました。
ここでも、赤旗中断を挟むなど、混乱がありましたが、
午前中のクラッシュをはねのけ1号車(山本選手)が見事ポール!
また、ポイントスタンディングトップのJP・デ・オリベイラ選手は、
赤旗のタイミングにベストラップだったという不運もあり、
Q3進出を逃してしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/58/9bc375ae9888c98658746b536c4d6c97.jpg)
決勝が期待されますが、前戦でのスタート失敗が脳裏をかすめますが・・・。
次の日にその予感が・・・。
○29日(日)決勝(観客動員数11000人)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0c/be9d6b079b098e175d199ab1f95914fc.jpg)
決勝は、1コーナーにて観戦。
レーススタート直後のクラッシュやコースオフなどで2回の
セーフティカー導入があるなど、この日も荒れ気味のSUGO。
1コーナーにいたのに、クラッシュを見逃すという大失態!
いずれにしても、クラッシュした3選手にけが等がなく良かったです。
・・・1号車山本選手は、今回もスタートが決まらず、
1コーナー侵入時には3位に・・・挙句ピットストップでも
多少手間取った(実際は、他チームとの作戦違いで、4輪タイヤ交換のため
時間がかかった模様)ため、そこでも順位を落としてしまいました。
スタート練習では、決まっていたようなのですが・・・。
さて、レースのほうは2回目のセーフティカーが入った際のピットストップ作業の
タイミングなどで、おおよその大勢が決まり、ピットストップを
最後の最後まで遅らせた数台を除けばそのままフィニッシュ!
今季からSuperFormulaに参戦した40号車野尻選手が優勝!
ポイントスタンディングでトップの二人が絡むというレースと
なり、このレースで2位を獲得した37号車中嶋選手がトップになるなど
最終戦が非常に混沌としたものになりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b6/c3e9ed1572de0af300e714223413b843.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ff/a530998c647f845daa48e2d3a6b38cec.jpg)
今回は、7月のSGT SUGOに続き、SuperFormula Rd.6 SUGOを
観戦してきました。
前回のSGT観戦で、サーキットの土地勘などはあるので、
ある程度余裕を持った感じで感染することができました。
天気も秋晴れの良い天気で、風もなく絶好のレース日和でした。
・・・ただし、日差しがきつくて若干しんどかったですが。
○28日(土)予選 (観客動員数6200人)
午前中のフリー走行で、何度かの赤旗中断があり、1号車もコースオフし、
マシンを大破するなど波乱含みでスタート。新規参戦の34号車ドラゴコルセも
エンジントラブルで早々に姿を消しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6f/5047c6ef3996d4030cda77a1c04c656b.jpg)
午後には、1号車や34号車も修理が間に合って、
全車そろっての予選が開始されました。
ここでも、赤旗中断を挟むなど、混乱がありましたが、
午前中のクラッシュをはねのけ1号車(山本選手)が見事ポール!
また、ポイントスタンディングトップのJP・デ・オリベイラ選手は、
赤旗のタイミングにベストラップだったという不運もあり、
Q3進出を逃してしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/58/9bc375ae9888c98658746b536c4d6c97.jpg)
決勝が期待されますが、前戦でのスタート失敗が脳裏をかすめますが・・・。
次の日にその予感が・・・。
○29日(日)決勝(観客動員数11000人)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0c/be9d6b079b098e175d199ab1f95914fc.jpg)
決勝は、1コーナーにて観戦。
レーススタート直後のクラッシュやコースオフなどで2回の
セーフティカー導入があるなど、この日も荒れ気味のSUGO。
1コーナーにいたのに、クラッシュを見逃すという大失態!
いずれにしても、クラッシュした3選手にけが等がなく良かったです。
・・・1号車山本選手は、今回もスタートが決まらず、
1コーナー侵入時には3位に・・・挙句ピットストップでも
多少手間取った(実際は、他チームとの作戦違いで、4輪タイヤ交換のため
時間がかかった模様)ため、そこでも順位を落としてしまいました。
スタート練習では、決まっていたようなのですが・・・。
さて、レースのほうは2回目のセーフティカーが入った際のピットストップ作業の
タイミングなどで、おおよその大勢が決まり、ピットストップを
最後の最後まで遅らせた数台を除けばそのままフィニッシュ!
今季からSuperFormulaに参戦した40号車野尻選手が優勝!
ポイントスタンディングでトップの二人が絡むというレースと
なり、このレースで2位を獲得した37号車中嶋選手がトップになるなど
最終戦が非常に混沌としたものになりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b6/c3e9ed1572de0af300e714223413b843.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ff/a530998c647f845daa48e2d3a6b38cec.jpg)