gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

女児に11か月キスし続けた小学教諭、懲戒免職

2012-08-11 | 日記
 長野県教育委員会は9日、児童・生徒にわいせつ行為をしたとして、いずれも北信地区の小学校の男性教諭(52)と高校の男性教諭(58)を同日付で懲戒免職処分としたと発表した。

 また、東信地区の中学校の男性講師(28)も体罰を行ったとして同日付で減給10分の2(3か月)の処分にした。

 県内では7日にも池田町の小学校教諭が逮捕されたばかり。今年度の懲戒処分は15件(うち免職6件)に上り、昨年度1年間(懲戒16件うち免職3件)に比べ、免職は倍増している。

 発表によると、小学校教諭は昨年7月から今年6月の間、担任した女子児童6人に、校内で休み時間などに自分のほほにキスをさせたり、女児のほほや唇にキスしたりした。特定の女児にはキスを週1、2回、11か月間続け、別の女児には「これは2人だけの秘密だよ」と口止めもしていたという。

 高校教諭は5月中旬、放課後に研究室で女子生徒1人に個別指導した際、腰や太ももを触るなどのわいせつ行為を4、5回行ったという。教諭は「生徒を励ます気持ちで無意識に触った」と話しているという。教諭は2008年にも学校外のプールで小学生の腰や背中を触ったとして、県迷惑防止条例違反で罰金30万円の略式命令を受け、減給処分されていた。また、中学校講師は6月下旬の清掃時間中、2年の男子生徒に漫画本を出させようとして拒否されたため、生徒を抱えて投げ落とし、かかとに打撲を負わせた。

 矢崎和広教育委員長は「教員の資質が欠落し、言語道断。異常とも言える状態が続く限り、信頼回復を望むべくもない。実効性のある取り組みを行い、信頼を取り戻したい」と話した。

 教員不祥事の撲滅に向けた検討会議が10日に開かれることから、山口利幸教育長は「会議の皆さんの力を借りて、事態を根本的に解決できる仕組みを作りたい」と述べた。

 これはちょっとひどすぎますね。