t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

ゴーストライター

2018-04-26 00:35:19 | 仕事関係のこと
 仕事のお話し。

 上司から相談を持ち掛けられた。社内の提出物の代筆のようなことだった。
 1時間半ほどかけて情報整理をして下書きを済ませて、その下書きを見せたところ…

 「うん、これでいい。完ぺき。」との反応。
 「スペースの都合もあるから、この2か所をカット」との指示。

 下書き原稿を提出用の書式にコピー&ペーストして、体裁を整えて初版はできあがり。

 ここで、「書いておきたい思いがあるので、文章に仕立ててくれ。」との追加注文。
 聞き取りをして、いくつかのキーワードを拾い上げて、響きの良さそうに言葉に変換して2文を追加。
 完成品を読んでもらったところ、ひじょうに満足のごようす。
 「これ、オレが書いてないことがばればれだな。(苦笑)」
 そこはあまり気にしないらしいし、別にそれでもかまわないようなので、これにて任務完了。


 前の仕事でも、お知らせ文とかの作成はあったのよね。
 このときには「ゴーストライター」の二つ名をもらったことがある。
 期せずして、今回も似たようなことになった。

 文章を書くこと自体は好きなので、こんな評価はまんざらでもない。
 「本職のゴーストライターさん」には遠く及ばないだろうが、社内での副業としてなら、今後も需要はありそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
« 仙台18:43発 やまびこ156号 ... | トップ | GWはざまの出勤は工作作業の半日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。