t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

GWはざまの出勤は工作作業の半日

2018-05-01 22:07:34 | 仕事関係のこと
 勤務先カレンダーは暦通りでして、連休のはざまの出勤日でした。

 取引先の多くはお休みで、社内の営業部門も有休取得の人が多いので、TEL.もメールも少なくておだやかな2日間になりそうです。

 たまっているデスクワークを片付けるつもりでしたが、ちょっとした工作をする必要がありまして、先週から少しずつ試行錯誤してました。

 今日の午後の半日をかけて、写真のような工作物を作りました。



 現場で使ってもらうための「部品トレー」です。

 カットした発泡素材と、穴あけした3mmアクリル板を、シリコン材で接着しました。
 このようなものを、合計8個作りました。

 工具の数々やさまざまな部材も使い慣れていないので、正直言って、この手の作業の段取りは骨が折れます。
 そもそも工作のセンスはないですし、使うべき工具に関する知識も乏しいですし…。
 それと、なんと言うか「勘どころの見きわめ」が下手なんですよね。
 きちんと測るべきところとそうでないところ、仕上げの程度…といったところの妥協点と、自分の集中力の折り合いがつかないことが多いです。

 写真では、まずまずきれいに見えるかもしれませんが、実際にはけっこう雑な作りです。

 アクリル板の穴あけ加工では「ホールソー」という工具を使いました。加工したところは耐水ペーパーをかけてバリ取りをしてやりました。完全な表面処理をしたわけではないのですが、「使用には(たぶん)影響なし。」ということで、完成としたことにしました
コメント    この記事についてブログを書く
« ゴーストライター | トップ | 昨晩はやきとりやさんにて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。