t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

神経をすり減らした一週間

2020-10-24 03:03:38 | 仕事関係のこと
 微妙な案件を2つ抱えて、その取りまとめのためのための文言作成の苦労と、各方面との合意形成に腐心していた一週間でした。それに加えて、やっかいな突発案件も発生して、その件でも連絡・調整を考慮する場面が多く、いつも以上に神経をすり減らしました。

 詳しいことは書けないのですが、日ごとの進捗を書き残しておきますと…、

▼10月19日(月):(微妙な案件①)社内で宙ぶらりんの取りまとめをせざるを得なくなり、聞き取りや断片的な情報をつなぎ合わせて報告書を作成
▼10月20日(火):(微妙な案件①)前日に作成した報告書を当事者とすり合わせて文言の調整。外部向けの報告書でトップに事前確認する必要もあり、意向に沿うものを模索
▼10月21日(水):この日は平常通りだったが、深夜に突発案件の入電
▼10月22日(木):(微妙な案件②)翌日の会議資料で、部下のSさんが作ってくれたものを文言を調整しつつ資料を再構成。並行して (突発案件) の進展が逐一メールとTEL.で入ってきて、都度指示出しと各所への根回し。
▼10月23日(金):(微妙な案件②)前日に再構成した資料で会議にて説明。(突発案件)は第一段階の対応完了の連絡が深夜にあり、第二段階への段取りを思案…。

…といった具合でした。

 2つの微妙な案件は、意図した方向に進めることもできました。
 報告書の方は、過不足なく事実を記述しつつ、この先の展開を見越した戦略的な内容に仕立てることができました。
 会議資料の方は、資料を再構成した意図をSさんに説明して、押さえるべきポイントを伝えることもできました。
 突発案件でも、後手に回らない程度に先読みの調整をすることができたと同時に、営業担当のTさんへのOJTのおさらいもできました。

 達成感のある一週間ではありますが、さすがに神経をすり減らした感があります。
 どの案件もこれで手離れではありませんが、自分なりに描いている方向に誘導したい欲も出てきたので、来週もがんばれるように週末はしっかり英気を養おうっと!
コメント    この記事についてブログを書く
« GUNDAM SONG COVERS 2/森口博子 | トップ | 風しんの抗体検査 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。