t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

「商社…なのかな。」って、ふと思った

2018-01-29 01:51:51 | 仕事関係のこと
きょうの仕事中にふと降りてきた気づき。

「私がいま勤めているのは、メーカーと言うよりも商社なのかもしれない。」

きょうは営業の部長と若い担当者と3人での任務だった。
彼らはもちろん営業の仕事をしているのだが、商況であるとか、他社動向であるとか、個別の物件の損益のからくりであるとか、そのあたりの情報量と理解力が半端ない…と、数時間をともにして感じたのだ。

「いわゆる『商社マン』って、こんな感じなのかな…。」

これまで商社との接点などなかったし、いちばん縁遠い(と思っていた)世界のひとつである。
私自身は営業職ではないが、会社の成り立ちの経緯を見返すと、商社であった時期が長い。
メーカーではなく商社としての立場を念頭に置いて業務にあたろうと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
« iPhoneのバッテリー急消耗の現象 | トップ | 東京 8:33発 ひかり505号 岐... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。