t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

iPhoneのバッテリー急消耗の現象

2018-01-29 01:25:23 | デジタル・インターネット
 結果的には、良い機会になったのかも。

 今朝起きたところ、iPhoneが電池切れしてました。
 昨日から異常に消耗する現象が起きてたのには気が付いていまして、数時間、音楽をかけていた程度で残量30%になってしまっていました。昨晩充電していたはずなのに、一晩で電池切れとは…。
 節電できる設定をもともと取り入れていましたので、初歩的なことは対処済みなはずでした。

 「ありゃ~、いよいよ寿命かな…。買い替えが必要なのかな…。」
 と思いましたが、とりあえず原因と解消策の有無を見つけるために検索……。

 「ふむふむ。直接思い当たることはないけれど、試してみるに値することはありそうだ。」

 …ということで、この機会に試してみたことを書き残しておきます。なお順不同です。

1)本体を完全放電して、フル充電する
  今朝の時点で電池切れになっていましたので、2時間ほどの充電で100%にしておしまい

2)「通知」関連の設定をひと通り見直し
  いまの使い方では必要としていない「通知」はOFFに設定した

3)「位置情報」関連の設定をひと通り見直し
  いまの使い方では必要としていない「位置情報」はOFFに設定した

4)画面の「明るさの自動調節」をOFFに設定した

5)ウィジェットの表示件数を減らした

6)通常の電源ボタン→画面スワイプでの電源OFFではなく、電源ボタン+ホームボタンの長押しでの再起動を行った



 これらの処置をしたところ、電池の急消耗現象は解消されたようです。普通の減り方に戻りました。
 はたして、1)~6)の処置のうちのどれが効いたのかはよく分かりません。
 したがいまして、何が原因であったかも「?」です。
 直感的ではありますが、「6)」が効いたような気がしています。
 「2)」と「3)」は、もともとある程度節電できている設定になっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
« すじ道を立てる、ということ | トップ | 「商社…なのかな。」って、ふ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。