t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

WITNESS CD発売記念ライブ@六本木STB139

2005-09-12 02:39:42 | 音楽・楽器
 WITNESSのライブに行ってきました。
◆Data
"WITNESS Live" CD発売記念LIVE
 ・日時:2005年9月11日(日) 17:00開場、19:00開演、22:00閉演
 ・入場料:\5,250 (飲食代別途)
 ・会場:六本木スイートベイジルSTB139、満席(300席くらい?)
 ・出演:WITNESS・・・本田雅人(Sax)、梶原順(Gt.)、石川雅春(Dr.)
     サポート・・・グレッグ・リー(B.)、青柳誠(Key.)
◆セットリスト (*はLive CD収録曲)
 第一部
  1. Stephanie His Love *
  2. ma-tyu-pi-tyu
  3. Honda W3(仮)
  4. Woddie's Nap *
  5. Honda W1(仮)
  6. You Can Feel The Sun In The Summer *
 第二部
  1. Honda W4(仮)
  2. Eve
  3. Livid Desert *
  4. Jive
  5. It Do Mean A Thing *
  6. Run Dog Run
 アンコール
  1. Dear Old Avignon *
  2. Your Smile *
◆レポート
 Nishyさん、yaji君、めぐとの4人で行って来た。場所は六本木のSTB139。六本木なんて全然行かず、STB139は初めて。終演が遅くなることを見込んでクルマで出かけ、ヒルズに駐車した。ちなみにヒルズの駐車料金は、24時間まで3,000円なり。都心であることを考えれば、高くはないのかな。(?)
 STB139は、入場手続きが面倒と感じた。まず手にしているチケットが「入場整理引き換え券」となっている。開演4時間前の15時に会場へ行き、入場整理券を入手しなければならない。この整理券で番号が付与され、開場時刻の17時に整理番号順での入場となる。開演の4時間前から六本木に足止めされるのだ。どうせなので、テレビ朝日を見物してきた。NHKのようにテーマパーク化はされてなかったね、テレ朝は。衆院選の選挙特番と思われる準備のスタッフを見かけた。
 で、17時入場。整理番号は45番。整理番号を受け取ったのは50組くらいだったようだ。2階のいちばん奥、ステージの左上から見下ろす位置に着席。飲食を楽しみ終わったところで、開演となった。食事は決してお安くはないけど、サービスがきめ細かく、ゆったりした気分を味わうことができた。
 演奏は、1部~2部~アンコールを通して計14曲。ほぼ全曲サポートも含めたフルバンドでの演奏だった。発売したCDの収録曲の他にも、新曲を多数披露してくれた。
 15年前に結成してアルバムを1枚リリース、3年前に再結成ライブを行い、今回そのライブCDを発売して、そしてライブ。と言うようなMC。しかし、楽曲に古さはいっさい感じられなかった。本田さんは、アルト、ソプラノ、EWI、フルートを持ち替えての演奏だった。「Honda W1(仮)」は変拍子のトリッキーな曲。「Run Dog Run」はがっちりした4ビートの曲で、ぜひCDでのリリースを待ちたいかっこ良い曲だった。
 決して良い席とは言えない2階のいちばん奥の席であったが、ステージ上のセッティングはよく見えるし、ドラムのスティック捌きをさえぎられずに見られる。これはこれで、全然オッケー。ステージの様子をじっくり見られるのは、かなり楽しい。
 閉演後、CD即売&サイン・握手会があった。すでにCDは持っているのでDVDを購入し、握手待ちの列に並んだ。「握手をしてもらう」なんて、何年ぶりかしら。ちょっと緊張してきた。本田さんに「栃木から来ました。」と告げたら、「あ~、電車大丈夫ですか?あれ、そう言えば雨はどうなったんでしょうね?」なんて返してもらった。「年越しライブも行きたいです。」には、「ん~、がんばって下さい(苦笑い)。」とのお答え。ステージ上のMCとまったく変わらないなあ、と感じた。3人からサインと握手をしてもらい、うきうきした気分で引き上げてきた。ドラムの石川さんは、ほとんど握手とかしない(お話をしない?)そうで、サインと握手は貴重なものらしい。
 六本木までクルマで来て、本当に正解だったなあ・・・。

p.s. Nishyさん、yaji君、おつかれさまでした。

コメント (3)