電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

秋山郷 虫とり旅行 〜前編〜

2021-02-23 08:17:00 | 昆虫関係・日本蝶類学会
8月14ー15日、昆虫関係の友人ありゅー氏と長野の秋山郷や新潟の南魚沼あたりへと昆虫採集へ行ってきました。

ひたすら関越で新潟方面へ。
途中、運転交代したけど、昔は私が飛ばすの色々言ってた人が私の車なのに1X0キロも出すようになっててビックリしたわね。
悪口のつもりではなくて、そのぐらいの方が気楽でいい。

そんなこんなで、到着。
昼食です。

南魚沼なので、コメを推してる店で!
釜めし こめ太郎 という店!

なんか和風で良いじゃない??

米のために来たのに先にこんなの載せてしまうけど、うどん。
うどんは、柿渋を練り込んでいる。

そして、炊き込みご飯。
何が入ってるのだか忘れた笑
やはり南魚沼のこしひかり、美味しかった。

気温は40度!
2月にこんな更新してると、あれは夢だったのかと遠い目でございます笑

さすがは米どころですよね。
広い広い水田が広がって、日差しも強いのです。

標高を上げて虫とり。
高いところに来ると、かなり涼しくなる印象。

ブナの原生林です。
こうなってくると冷蔵庫並の涼しさ。
と言っても、デフォルト40度からの体感冷蔵庫なので、15-20度とかはあったんちゃうかな。

この日は、原生林の隅に寄せてそのまま車中泊なので、スヌーピー号のウィングを即席のバーカウンターに。

お酒をたっぷり飲んで、ここでライトトラップへ!


昆虫採集シーンは友人のyoutube動画にお任せしてしまいます。
こちらもよろしければ!


次の記事に続きます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿