電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

第61回 インセクトフェア

2011-09-23 19:22:03 | 昆虫関係・日本蝶類学会
今日は私の誕生日でありました。
19歳ですか、もう若くないですな、身長も体重も増えてないから気分は14歳ぐらいなんだけどね(笑。
誕生日を祝ってもらうよりも覚えててもらうほうが嬉しい年齢です。

昨日、まいたけ君に東大模試の探りを入れるついでに「明日は何の日でしょう?」ってメールしたら「インセクトフェアですか。」だって。
ふーん、行ったことないくせにインセクトフェアは覚えてるんだ、へーぇ。


ってことで、今日はインセクトフェアでした。
毎年インセクトフェアのある日が誕生日なんて本当に運がいいと思います。
というかなんか運命的なものを感じますね。

ただ休日でも河合塾は授業があるので、2限まで出てから空き時間に行き、4限の生物に間に合うように帰ってきました。

上述の事情により、10時開場なのに午後に行ったので、私が欲しいチョウの幼虫はかなり売れてしまっていて…毎年ナガサキアゲハとかシロオビアゲハを私が買っていたところのおっちゃんと少々会話だけ。
ナガサキは食欲旺盛なので浪人生の今年は買わない予定でしたが、シロオビは今年も10匹ぐらいは手に入れておきたかったな。
他の店でも、トカラカラスとか台湾のチョウの蛹とかは売ってなかったのでちょっとだけ残念。


とりあえず、戦利品。
小型種を展翅できるサイズの展翅板を買い足しました。
奥は石垣島産のクロアゲハ幼虫を、7幼900円を11幼1000円にしてもらって購入。
これは赤紋がよく発達する産地なので大切に育てたいと思います。
あと、その手前は種間ハイブリッド用に買おうと思っていたのを忘れて河合塾に戻ったため、携帯でkakki氏に頼んで立替えてもらったミヤマカラスアゲハの蛹、まだお金は返してません(笑。
あと、しいてあるのはTシャツですね、初めて買ってみました。
「サイズいくらですか?」と聞いたら「LLぐらいですかね。」とか言われて「えぇー…」とか言ってたら3500円が2500円になったので(笑。
普段はMサイズとかなんだけどもね。
去年はチョウのTシャツは売ってなかったし。


あと、1番右の標本箱を買い足しました。
中高生の頃は学校の標本箱をつかっていたので、新しく標本箱を買い足すのは5年ぶりぐらいです。
ちなみに買い足す必要ができたのは、卒業に際して学校の標本箱から気に入った標本を持ち帰ってきたからなんですけどね。

近年は標本箱が高いので6000円は買いですよ、一回り小さい筑駒にあるサイズの標本箱でも志賀昆虫普及社の定価は6300円だから。

これ、河合塾に持っていったんですよ、授業の空き時間にインセクトフェアに行ってますからね。


母親と一緒に来て標本箱を買っている中学生ぐらいの男の子を見かけました。
こうやって昆虫標本の世界に足を踏み入れるんですね…末永く続けて欲しいと思います。
私も初めはそういうスタートでしたよ、でも誕生日プレゼントではないと思うけどね(笑。
昆虫の趣味って、やっぱり小学校の夏休みに昆蟲標本が宿題だったような「採集セット」時代の人たちが多いので、小学生~大学生あたりの10代で来ている私のような人も割といるものの、やっぱり少数派ですから。

まぁ偉そうに言う私も昆虫標本を始めてから10年に満たない、まだまだ入口にいる人間ですけどね。
とはいえ、私の標本よりヘタクソな標本を売ってる人も結構いるけどさ。


平成生まれの虫屋の会 
近年の昆虫趣味は年齢層が高いので、若い虫好きの輪を全国的に広げ採集地や観察などの情報共有や飼育材料のやりとりなどを目標にYahooグループを作成しました。
いまは少人数ですがとても楽しくやっています。
常時メンバーを募集中です。
最近の「昆虫関係」カテゴリの記事に宣伝を入れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿