電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

鉢呂経産相辞任について思うこと

2011-09-11 09:24:21 | 旅行などもろもろ
国民も頭よくならないと、マスコミに国をのっとられるぞ。
民主党政権を擁護するわけじゃないよ、批判もしないけど。
ちょっと極論を書くかも。

大臣の「うつしてやる」は会見の場ではあったが、マスコミと大臣の間だけでの、「服、放射能付いてるんですか?」のマスコミの誘導に対する、ジョークとしての返答だったのが、公開されただけ。
だが、大臣をやる以上は「マスコミは敵だ」ということをしっかり認識してやるべきだったのは事実かな。

でも実質、民主党でも自民党でもなく、日本の実権を握っているのはマスコミだよな。
衆議院は解散があって、内閣は不信任案があるのに、マスコミは暴走し放題ってのは対策したほうがいいよ本当に。
中国みたいに検閲をして完全に政権の支配下にマスコミを置くようなことはよくないだろうけど、今の日本は逆で実権者マスコミが政権を支配下にしているようなものじゃないか?

具体的に、私はマスコミを暴走させないまず最初の対策として、記者に「文責」というか本とかと同じように固定ペンネームみたいなのでもいいから記事ごとに著者名を出すような制度にするべきだと思う。
テレビ局や新聞とか雑誌とかが、例えば私がやってるこのブログとかと対等に扱えるほど単なる無責任なフリークになっているように思う。
おまけにマスコミのモラルの低下も叫ばれている今日この頃でありながら、大臣を自由にやめさせることができるほどの多大な権力と影響力を誇っているのは、情報化した現代において新しく出てきた権力の恐ろしさだと思う。

しかも最近は、テレビ局なんてのは朝鮮や中国の力が、一部の人たちに売国政党とすらいわれる民主党内部以上に影響力を持ってきているのはフジテレビなんかを見ていても明らかだしさ、日本がなくなっちゃうよ本当に。
状況を打倒しないかぎり、また自民党に政権交代しても同じだと思う。

まぁ、自民党政権ならマスコミには金が行っていたはずだから、今ほどは揚げ足取りに徹することはなくなるのかもしれないけど。


以下、もろもろ。

あと、この大臣はそのまえにも「死の町」発言をしたわけだけど、私はその発言については全く問題がないと思っている。
だって私たち、チェルノブイリのことは「死の町」と当然のように言っている(言っていた)じゃないか。
福島県民にとっては「5年で帰れる」とか「原発事故は収束」とか言われた方が支持したくなるのかもしれないけどさ、実際に「死の町」であるという事実にも目を向けなきゃ駄目だって。
強いて言うなら、むしろ今までの「5年で帰れる」とか「原発事故は収束」ってのが嘘で「死の町」が本当なんだってのを大臣の発言よりまえに言うのがマスコミの仕事だったんじゃないかな。
イギリスなんかでは「なぜ、福島はチェルノブイリを越えたか」なんて記事が既に新聞で出回ってるんだからさ。
まぁ、事故のタイプが全く違うから超えたってのは少々言いすぎだとは思うし比較する対象なのかも疑問に思うけど。

そういえば、原発事故は原発を訪問した菅さんのせいではないと思うよ。
菅さんは東工大の物理系の出身だから原子力にはそれなりに詳しいらしいけど、菅さんがいち早くしたベントの指示を適当にあしらった東電側に直接それを指示するために訪問したという話だし、菅首相が行ったときには既にメルトダウンしてたって話じゃん。
原発なんてメルトダウンして容器から出ちゃったら政府の対応も糞もないんだろうし。
個人的には、いくらバ菅とはいえ(笑)一経済大国の首相をメルトダウンした原発に来させてしまった事実のほうがよっぽど大問題だったと思うけどな。

あとね、私が一番かなしいと思ったのは前に復興大臣の「知恵出さないヤツは助けない」発言に批判が集中したこと。
被災者は日々生きることに必死なのに、知恵を出していない人がいるわけなじゃないか。
全員が知恵を出しているんだから全員が助けてもらえるってんでいいじゃん。
発言を批判していた奴等は被災者をちょっと馬鹿にしすぎだと思う。
あるいは、自分が「何もしないで政府に金だけもらう」ということしか考えていない証拠だとおもう。
これじゃ日本の経済は持ち直さないし、国の借金も消えないって。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABC)
2011-09-11 10:38:56
今回の一件は、メディアに嵌められたのかなぁと言う気もしています。
返信する
Unknown (ナナシサン(管理人))
2011-09-11 19:09:21
コメントありがとうございます。
本当に、今回の件はメディアの誘導に嵌められたという部分が大きいと思います。
小学生の頃などは政治のことなどあまり考えていませんでしたが、私は安倍政権あたりからはメディアが日本の実権を握っているんだなぁ…と思うことが多々あります。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-11 23:46:38
まったくの正論だと思います

新聞の社説やテレビのコメンテーターが
この発言を子供がしたら徹底的にしかるのは当然だ

とか言っていて正直呆れました。
今回は失言じゃなくて、
マスコミが作り上げた失言ですよね ぞっとします。

死の町だからもう帰れませんよ

と言う当然の事を言う事さえ許されないこの国には未来のかけらがないですね
返信する
Unknown (ナナシサン(管理人))
2011-09-12 07:13:45
コメントありがとうございます。
確かに、大臣として配慮に欠ける発言であったとは思いはします。
「この発言を子供がしたら徹底的にしかる」というのは、もしその子供が悪ふざけではなく現状を正確に分析して言っていたとしたらそっちのほうが許せないことだと思います。
大人という権力で子供の意思と言論を統制するということを堂々と言っているのですから。

ところで、
「放射能つけちゃうぞ」(時事)
「放射能をつけたぞ」(朝日)(毎日)
「放射能をうつしてやる」(産経)
「ほら、放射能」(読売)
1歩ぐらい近づいたが言った記憶はない(本人)

これを見ると、服をつけるような仕草をした可能性はあっても下手したら発言自体は言っていないのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿