電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

オオムラサキ羽化

2011-09-13 23:20:55 | 昆虫関係・日本蝶類学会

オオムラサキの第二化が2頭、羽化しました!
この写真の個体は羽化に失敗して飛べないしきれいな標本にもできないので、ここはやっぱり飼育して第三化を目指して累代しようと思います。
でも今の時期カブトムシゼリーとか売ってるのかな…


翅の裏側から。
東のほうの個体は黄色っぽいのが多いんだとさ。
西のほうは白い個体が多い。

あ、カブトムシの♂は死にました。
7月15日からだから約2ヶ月ってところですね、まぁまぁかな。



オオムラサキはやっぱり第二化だけあってかなり小さいです。
右側の上からアカボシゴマダラ、今回のオオムラサキ、ゴマダラチョウ。
左側は上からウスバシロチョウ、オオムラサキ、ミドリヒョウモン。
ちょうど比べる対象にいい標本を集めてみました!
普通サイズのオオムラサキと比べると、大きさの差は歴然ですね。
やっぱり、ウスバシロチョウやミドリヒョウモンとかと大差ない前翅長というのがいいですね。


そういえば、しばらく書きたいことが沢山あったので後回しになりましたが、妹は無事に沖縄から帰還しましたよ。

これが私へのお土産。
補正かけたら「私ってこんなに色黒だったっけ…」ってぐらい濃くなりました。
むしろ、前のボタンを閉じて着ると結構細身に見えるのねぇ…
1500円だったってさ、あとで1000円を払うことになってるんだけども(笑。
食べ物とかもあるけど、わざわざ載せることもないかな。


↓ 投票もよろしく! ↓

そういえば、前回の大臣辞任の記事、かなり人気だったみたいね。
ブログランキングが結構アップしました!!

平成生まれの虫屋の会 
近年の昆虫趣味は年齢層が高いので、若い虫好きの輪を全国的に広げ採集地や観察などの情報共有や飼育材料のやりとりなどを目標にYahooグループを作成しました。
いまは少人数ですがとても楽しくやっています。
常時メンバーを募集中です。
最近の「昆虫関係」カテゴリの記事に宣伝を入れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakki)
2011-09-14 01:16:20
おお、本当に小さいですね!
小型個体も素敵です。

昆虫ゼリー、必要なら差し上げますよ。
毎年大量に使うので箱買いしていますが、今年は飼育数が少ないので余っています。
返信する
Unknown (ナナシサン(管理人))
2011-09-14 19:19:27
コメントどうも。
これならちょうど標本箱に収まりやすいサイズです(笑。

昆虫ゼリー出来ればいただきたいです。
クワガタのような長生きする昆虫は受験で忙しくてもなかなか負担を減らしにくくて大変じゃないですかね。
返信する

コメントを投稿