電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

与那国ひとり旅 ~初日~

2014-05-07 19:49:26 | 昆虫関係・日本蝶類学会
去る4月30日~5月4日、GWの旅行ピークから入れ違いの形でずらして与那国島に一人旅へ行ってきました。
春の合宿では与那国にはいかず石垣で抜けるプランだったので、その代わりということでした。

まず、始発電車で羽田空港に行きます。
4月30日は平日でしたからね・・・蝶柄の白いスーツケースに登山靴の私はさぞ浮いていたことでしょうww



この飛行機でまずは乗換先の石垣島まで。
復刻塗装って電車とかだとチョットだけ嬉しいんだけど、飛行機だととんでもなく古い飛行機が来たみたいで不安になるのは私だけ???
特に、鼻が黒く塗装してあるとB737-100とか200あたりの超旧型機が来た気分になる・・・
まぁこれもB737-400だから旧型、同じクラシックB737型機だけど。


石垣で話題のあの子が来たので撮影。
まぁこの子に乗るよりは南西航空塗装のJAL系列の飛行機に乗ったほうが安心かもね(笑)


そして、さらに怖めの飛行機で与那国空港へ。
窓から海面が見下ろせ強風時には震度5ぐらいを誇る乗ってて楽しい飛行機です。


ってなことで、午前中を丸々使って、はるばる与那国空港に降り立ったのです!!!
良く晴れて高い建物もないがらりとした空、これだけで、もう解放感すごい。


まずは、与那国ホンダに行ってサイクルを借りてチョウのポイントもいくつか教えてもらい、宿泊した民宿さきはら荘へ行って荷物を置き、まずは採集よりもアヤミハビル館にあいさつに行ってみました。
ゆるふわ勢と共に去年の9月に行った時のことを覚えてくださったみたいです。

そのままアヤミハビル館の裏手の林道を往復してみます。


最初の獲物はウスイロコノマ。


飛んできたカラスアゲハもバッチリキャッチ♪♪

とりあえず適当に5頭ぐらい蝶を採り、これで初日の蝶採集はおしまい。
理由は後の記事で書くけど、今考えると初日も少しは真面目に蝶の採集をすれば良かった。
でも、1日目は午後だけだし、様子見ぐらいが良いかなって。


蝶を採らないで何を採ってたかといえば、幼虫を採ってました。
島に滞在する4泊5日の中で蛹にまで育ててしまおうと思ったので、幼虫は初日に採れるだけ採らなきゃってね。


まずは名づけて花火ちゃん♪かわいいでしょ♥♥


そして、いつものシタベニセスジスズメと、ミドリスズメ。
胸キュンってこういうことを言うんだね♪


と、思ったら近くにこんなのいた・・・オェェ
もしゃもしゃしてて可愛くも見えるんだけど、8㎝ぐらいあるうえに盛んに動くんだもの。。



宿に遠回りで帰る途中、イモ畑でイッポンセスジスズメの幼虫もゲット!!!

それからも、各芋停車で宿に向かって次々に幼虫をゲット!!!


途中の畑には鳥も沢山いた。



宿に到着すると、女将さんがお茶とサーターアンダギーを出してくれました。
去年の9月に泊まった時のことも思い出してくださったみたいでうれしい。
「今回は1人だから自転車で大変なんですぅー」とか言っといたけど、免許ないんだもん(笑)



部屋で荷物をおろし服を下着以外は全部ぬいで、採集品を眺めながら、この上ない幸せ♪♪
家では私は死んでも家族の前でも下着姿になんて絶対になれないし、東京じゃ沢山の子供たちには出会えないし、それに・・・


でも、ちょっとタッパーで飼うには採りすぎちゃった感があったので、4個のビニール袋に分けて飼育することにしました。

布団を敷いて大の字に横になってると、上から子供たちが食事をする音がシャワーのように降り注いでくるのが、本当に心地よかった。
このまま死んでもいい、そのぐらい幸せで頭があつくなって、涙が出てきて気を失いそうだった。


夜は与那国ホンダのほうに行き、チョウのことを話しながら色々と親切にしてもらいました。



与那国ひとり旅 ~ふつかめ~』につづく



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。