電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。

↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

与那国ひとり旅 ~みっかめ~

2014-05-09 00:02:07 | 昆虫関係・日本蝶類学会
去る4月30日~5月4日、GWの旅行ピークから入れ違いの形でずらして与那国島に一人旅へ行ってきました。
春の合宿では与那国にはいかず石垣で抜けるプランだったので、その代わりということでした。

三日目も曇り時々雨という天気。
ですが、とりあえず最西端などの観光は2日目にしてしまい、こんなときのために一応は釣り道具も持ってきてはいましたが、さすがに何日間も虫を採らずに過ごすのはもったいないということで、強行で宇良部岳に登ることに。

まずは途中にあるアヤミハビル館のところでうろうろ。
また各芋停車でイッポンセスジスズメを追加しました。

そして、比川集落方面に自転車を漕いで宇良部岳へ。
一応、与那国最高峰ですからね。

曇りではあったもの、それなりにチョウは採集できたように思います。

ジャコウアゲハの幼虫はいっぱいいた。

そのほか、山頂付近にリュウキュウムラサキの完品がうろちょろしてたのが採れず残念。。。
あとは無難に取れる種類を採っておきました。

山頂にはこんなものがあります(横向きで申し訳ない)。
が、売店はおろか、碑とかは全く立ってないんですね・・・

与那国最高峰だけあって、山頂からの景色は・・・微妙(笑)
雨や曇りの天気だったら仕方ないよね。、。

下りは多少風が止み、多くの蝶がみられました。

普通のアサギマダラがとても多かったですね。

拡大するとこんなです。

あとは、途中の林道でちょいちょい採集をしながら宿に向かいます。

ここ、去年の9月の遠征でも通ったなぁなんて思いながら。
10年ぶりぐらいにターザンみたいな遊具で遊びました。
ワイヤーとかロープとか切れるんじゃないかって思ったけど(笑)

その近く、去年オオゴマダラが何頭かとれた場所に行ってみたら何もいない・・・

だけどカメさんがいました!!!
これ、実は珍しい種類だったかも。、。

そして、長い長い下り坂の途中に鳥がたくさんいた。
鳥は美しいね、虫の敵だけど(笑。

にしても下り坂は気持ちいい。
車に追いつくときがあったから40㎞/hは出てた気がする。
下り坂では重力任せで全く漕がなかったけどね。

宿に戻って、とりあえず昨日よりも豪華になって戻ってきました。
イッポンセスジの褐色型が追加!!!
見えにくいけど、小指の1匹どすえ。

部屋もますます汚くなってまいりましたよww

ひとり旅での部屋での正しい過ごし方。
裸エアコンは定番ですね、曇りでも雨でも、裸エアコンで暑さを感じる程度には暑い気候です。
普段は家族が居るので服なんて脱がないので開放的なことかぎりなし♪♪
とか言いながら自分のセミヌードを載せてるなんてどんな神経なんだって言われそうですけど顔は写ってないし(笑)

3日目になると、幼虫もかなりの数が蛹化体制になっています。
まだ前蛹にはなっていませんが、蛹化用のタッパーの底でそれぞれがちょうどいい空間を占めて蛹室を作っています。

ということで、3日目も無事に終了、いよいよ採集としては最後の4日目になります。

与那国ひとり旅 ~よっかめ~』につづく

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。