何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

助け合って、補い合って、生かされている

2018年10月26日 07時09分31秒 | Weblog
僕の経験の中では、最高の音楽を作りあげた。
時間も場所もまったく違う録音状況を、まるで同じように聞かせるのに膨大な時間が掛かったが、15年以上掛けたミックス・ダウンが終わった。
最高に心地よい音が作れた。
世界一の音が出来たと、僕は思っている。
あくまでも自己満足の世界だけど。

残り3曲はギター一本と唄だけの、いわゆる弾き語り。
目指していた音作りだ。
たった一本のギターとは思えない音に仕上がった、まさしくオーケストラだ。

「まつりばやし」
実際にはありえない、空間のゆれを演出しました。
「輩」
一本のギターを左右に振って幅を持たせ、弾き語りの醍醐味を、深めました。
「天流」
窓際に置いたマイクが鳥(鳴き始めた鶯)と、コラボした勝坂ならではの録音です。

どんな生き方も優劣はない。
それぞれがそれぞれに役割を果たして生きている。
その役割にも大小はない。
競い合って生きてる訳じゃない。

助け合って、補い合って、生かされているんだ。
僕にもきっと生きる意味がある。
ボロボロになりながら生きてやる。

子供の頃に夢見た、演奏から音作りまで全部一人でやりきる。
その夢が66歳を越えてやっと実現できた。
録音でしか出来ない一人の世界。
音作りを終えてやっと出来ました。
「熟成」。
ギターしか弾けない男が色んな楽器に挑戦しました。
諦めない限り夢は実現するを、実践しました。



……………………………………………………………………………

高橋忠史のライブ紹介

高橋忠史ホームコンサート 自宅アパート
1870004 東京都小平市天神町2-15-2-203

(西武新宿線 小平駅 南口下車徒歩10分)
車で来られるかたはアパート内の駐車場、車止めが白いペンキで塗られている所に止めてください。

11月 3日14時00分~
料金 無料
(カンパ おひねり 受け付けます)
サポートミュージシャン ギター・日高靖志
        パーカッション・神山大輔

 ……………………………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907