拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

なら燈花会 R5 Ⅱ

2023年08月16日 | 日記





8月13日(日) 曇り後晴れ
前日に続いて「なら燈花会」に出かけ
本日は東大寺前の鏡池を中心に撮って来ました。


東大寺と鏡池の周りに灯が点されました。


日没後の30分程が一番美しいので早くから来て待機していました。






左側の行列はこの日行われる「夜間特別拝観」に並ぶ人たちです。


大仏殿の屋根の上に輝く黄金の鴟尾(シビ)です。




春日野園地に点された灯かりと集まった人々です。


遥か彼方からも東大寺大仏殿の屋根の鴟尾(シビ)が見えます。



此方は浮雲園地です。


大仏殿前の信号待ちの人々



こちらからは浅茅ヶ原です。


ワンちゃんもお洒落して来てました。



これを撮ってる時に若い女性が後ろから
「すみません。ここで写真撮って頂けないでしょうか?」と
スマホを差し出されたので、慌ててタオルで額と腕の汗を拭き
「宜しいですよ(^^♪」とスマホをお借りして撮ってあげた。

少し写りが暗かったので
「もう少し明るく撮り直しましょうか?」と聞いたら
「いいえ~こんなに綺麗に撮って頂いてありがたいです」
深々と頭を下げてお礼を言って闇の中へ
カップルとかお友達同士の女性に頼まれることは
時々あることだが、お一人様からの依頼は初めてだった!



大切な人のために灯りを灯す。
そんな想いでしょうか?






広場の芝生に灯を点されて涼をとる人たちがあちこちに




まだまだ廻りたいけど疲れたので切り上げて帰ることにした。
「なら燈花会」は明日が最終日で更に春日大社の万燈篭もあり
例年は一番人出が多いが今年は明日は台風7号が
紀伊半島に上陸の恐れあり中止のようだ。


前日は高速道路の西名阪の天理ICから松原JCTを
経由して阪和道を泉南ICで帰ったが
この日は一般道と無料の京奈和道を利用し10時前に帰宅した。
距離的には10キロほど短いので此方が徳である。
昼は奈良県内は渋滞が多いので時間の予測が立たない
高速道路を仕方なく利用しているが!

何れにせよこの日も無事に帰宅出来て
有難いことです。

続けての投稿をご覧頂きありがとうございました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なら燈花会 R5 | トップ | ならまち遊歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良燈花会 (モモ太)
2023-08-17 10:45:57
今年も奈良燈花会にい行かれたのですね、
しかも二日も続けて・・・
拓さんの熱心さに頭がさがります、
私は行かずじまいに終わってしまいました、
素晴らしい奈良燈花会を見いせて戴き
ありがとうございます。
返信する
モモ太 さんへ (taku)
2023-08-17 14:13:11
モモ太 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうです。今年も「なら燈花会」へ行って来ました。
 昨年一日で彼方此方廻って疲れたので
 今年は二日に分けていって来ました。
 同じような進歩の無い写真ばっかりですが!
 もっとましなのを撮れないものかと毎年行きますが?
 相変わらず進歩の無い写真を撮って並べています。
 本来なら14日に行きたかったけど今年は台風で中止になったようですね。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
光の文化 (チョウキチ)
2023-08-18 10:00:31
流石古都の光りの文化ですね。夏を強く感じました。
返信する
Unknown (りこ)
2023-08-18 20:25:28
なら燈花会、すばらしいですね。
居ながらにして、楽しませていただきました。
ありがとうございます~☆
返信する
チョウキチ さん へ (taku)
2023-08-18 22:09:40
チョウキチ さん こんばんは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 古都の光の文化 夏を感じられたとの嬉しいお言葉光栄です。
 一度拝見したら夏の訪れとともに又行きたくなります。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
りこ さん へ (taku)
2023-08-18 22:27:00
りこ さん こんばんは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 なら燈花会は仰るようにとても素晴らしいです。
 一度見たら夏の訪れとともに又行きたくなります。
 三脚禁止の夜間の手持ち撮影でノイズが多くざらつきが目立ち
 お見苦しいかと思いますが!明るく撮ってみました。
 楽しんでご覧戴いたとのお言葉とても嬉しいです。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (natu)
2023-08-19 13:41:30
行きたくても行けない遠い古都の夜景を沢山見せて戴きありがとうございました。堪能させていただきました。ご苦労様でした。
返信する
natu さん へ (taku)
2023-08-20 15:24:40
natu さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰るように其方からは古都奈良へはチョット遠くて行くのは厳しいですね。
 嬉しいお言葉数々頂戴し真夏の暑い中を二日間出かけた甲斐があります。
 大きな励みとなって又出かけたくなりました。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (たか)
2023-08-21 11:21:18
しっとりとした燈花会
素晴らしいお写真の数々楽しませて頂きました。
こうした伝統行事も薄れつつ有る中、さすが古都を感じます。
是非とも観て見たい行事ですが遠いのが残念です。
返信する
たか さん へ (taku)
2023-08-22 09:14:32
たか さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 「たかたかトレッキング」楽しく拝見させてもらっています。
 いつも雄さんとの登山凄いですねぇ~特に雪山の登山凄いですねぇ~
 拝見させて貰うばっかりでコメント頂き恐縮しています。
 
 毎年暑い夏が来てお盆前になると「なら燈花会」の
 仄かな明かりが灯された光景が想い出されて行きたくなり今年も行って来ました。
 とても素晴らしい行事ですが?
 そちらの関東の群馬からお出でになるのは遠過ぎますね。
 有難いお言葉頂戴し今後のカメラライフの励みになります。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事