拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

なら燈花会 R5

2023年08月15日 | 日記
8月15日は何の日 終戦記念日 月遅れ盆
この日を中心に各職場は夏休みが多く
休暇を利用して帰郷や行楽へ出掛ける人も多い

今年のこの日は
台風7号が和歌山直撃!
串本町潮岬に午前5時前に上陸
居心地が良かったのか雨風を振舞って
5時間経った10時頃にやっと和歌山市を通過
瀬戸内海から再び上陸して大雨を降らしながら日本海へ
各地から台風7号の風水害による被害が報道されています。
航空便は欠航が新幹線や鉄道各社の運休が相次ぎ交通網はズタズタ
折角のお盆休みの帰郷や行楽も脚を奪われて楽しみ半減
皆様の所は台風被害がございませんでしたか?
運悪く被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

築50年の古い我が家は強風に揺れ
吹き飛ばされないか?と心配で寝不足です。

3日遅れのフォト日記です。


8月12日(土曜)晴れ
今年もなら燈花会へ出かけてきました。




奈良公園の浮見堂がある鷺池


鹿の親子が遊びに来ていました。


鷺池の白鷺




青空の下 鷺池に浮かぶ浮見堂






鷺池の西の空に日が沈む











浮見堂やボートに灯が点される












浮見堂を後に猿沢池へ向かう




猿沢池から興福寺の五重塔





灯が池への映り込みが見所です。



猿沢池から五十二段の階段を上がる人たち



階段を上がると五重塔が!

昨年は他の会場の東大寺・浅茅ヶ原等を
一日に廻って疲れ果てて倒れそうになったが!
今年は二ヶ所を回るのが精一杯で
9時になったので切り上げて帰ることにして
10時半に無事に帰宅することができた。

ありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏が好きな花たち | トップ | なら燈花会 R5 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なら燈花会 (cyicyikatsuko)
2023-08-16 09:55:56
おはようございます~♪
なら燈花会って、初めて知りました。
幻想的できれいですね~
行ってみたいと思いましたが、沢山の人出に・・・
無理だわ~若い時に行っておくべきでしたね。(^^♪
大阪も四天王寺さんで「盂蘭盆会万灯供養法要」を
観た時は感動もんでした。
返信する
Unknown (murasaki)
2023-08-16 11:11:52
拓さん、こんにちは、
台風、紀伊半島から上陸して近畿地方はその辺りから上陸すると被害がひどくなるので心配です、拓さんのお住まいは串本辺り?
スイマセン以前も聞いて忘れています、

奈良にも浮身堂があるのですね、
とても、綺麗に撮られているので見とれています、猿沢池、興福寺でしたか、
京都は大覚寺は大沢の池、猿沢池もあったような?
大津堅田にも浮き身堂があるのですがあまり知られてないです、

いつ見ても、見とれてしまうような、人の動き等ストーリーを見ている様です
きっと他のブロガーさんも同じ様に思ってみておられると思います。台風は困りますが
和歌山は良い所で白浜等綺麗ですね✨
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-16 11:32:04
おはようございます。
10数年前に和歌山から台風が上陸したら奈良と三重の県境や私の実家にも、山で増幅された強風により、停電してTVのアンテナも歪む被害が出ました。

今回も同様なコース?実家大丈夫?と心配しましたが、無事通過してくれたそうです。

奈良のこの景色見に行ったコトないです♪行ってみたいですネ♪

でも暑いし歩くのも大変そうなので拓さんの写真を楽しませて頂くのが1番良いかも(^^)
返信する
cyicyikatsuko さんへ (taku)
2023-08-16 15:58:31
cyicyikatsuko さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰るように幻想的でとても素敵なイベントです。
 一度訪れたら来年も又行きたくなります。
 会場が九ヶ所ありますので好きな会場へ行きますが?
 何処へ行っても人は休日や終りの頃になれば人は多いですが?
 8月5日から14日迄やってますので平日とか前半は少ないと思われます。
 最終日の14日は春日大社の万燈篭もありますので特に多いですが?
 今年は14日は全て中止となったようです。
 JRで行かれたら奈良駅前から「お出迎えの灯り」から灯が点されています。
 大阪も四天王寺さんで「盂蘭盆会万灯供養法要」も
 大掛かりに開催されて見応えあるようですね。
 一度行ってみたいと思っていますが?
 この時期行きたい所が重なって中々行けません。

 ありがとうございました。 - taku -
 
 
 
返信する
murasaki さんへ (taku)
2023-08-16 16:16:13
murasaki さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 台風7号は和歌山の串本町に上陸して和歌山県を縦断して
 和歌山市から大阪湾を抜けていきました。
 私は串本ではなくて和歌山市のお隣の岩出市に住んでいます。
 仰るように大津市堅田にも琵琶湖に浮かぶ浮御堂がありますね。
 通りかかりに見たことありますが寄ったことありませんが?
 此方は奈良公園内にある浮見堂です。漢字で書けば違いますが?
 浮見堂(浮御堂)とは全国には彼方此方にあるようですね。
 嬉しいお言葉頂きコメントも度々頂戴し恐縮しています。
 これからも宜しくお願いします。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する
ヴェル さんへ (taku)
2023-08-16 16:42:53
ヴェル さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうでしたか?10年前の台風でご実家が停電しアンテナの被害を受けましたか?
 台風は怖いですねぇ~私の家も4~5年前の台風で屋根瓦が数枚飛びました。
 その時はご近所の各家庭の屋根瓦も飛ばされたり
 窓ガラスが破損したり彼方此方で被害がありました。
 ご実家の方も今回は被害が無くてご無事で良かったですね。

 奈良公園で開催されてるこの「なら燈花会」は今回が25回目です。
 以前は小規模で始まったようですが?
 現在では奈良公園全体に九ヶ所の会場で其々変わった催しを
 展開して大勢の人で賑わっています。
 
 何時も嬉しいお言葉頂戴し恐縮しています。
 これからも宜しくお願いします。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する
Unknown (natu)
2023-08-16 20:30:10
夜景のすばらしさに見入ってしまいました。京都には何回も行ったことがありますが奈良には新婚旅行に行ったきりなので昔を懐かしんで拝見させていただきました。これだけの多くの写真を撮る元気さに感心しました。熱中症にはお気をつけてくださいませ。
返信する
natu さんへ (taku)
2023-08-17 08:57:58
natu さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 そうですか?京都には何回かいらっしゃったけど奈良には
 新婚旅行にいらっしゃたきりの来られていませんか? 
 新婚旅行に来られたら想い出も多いことでしょうね。
 古都奈良も良いところです。
 我家から車で1時間半ほどで行けるのでチョコチョコ出掛けます。
 夜のイベントは撮影してから帰り道路の運転が疲れます。
 それでもこの日(12日)に続いて翌日(13日)も出かけました。
 翌日分も続いて投稿しましたのでお時間があったらご覧下さいませ。
 元気で動けることは良いことと思って出かけています。
 
 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (くぅ)
2023-08-25 15:54:53
こんにちは♪
あまりの綺麗✨さに見入ってしまいました!✨
奈良ってこんなに素敵💓なんですね!✨
つい、近くの京都に行ってしまいます💦
近くでもないんですがさっと行けるので(^◇^;)
こんな素敵なの見れるなら一泊したくなりますね!(私の場合の話)
返信する
くう さん へ (taku)
2023-08-26 09:02:23
くう さん おはようございます。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰るように古都奈良は素敵ですね。
 歴史ある建造物も多く見物するところが沢山あります。
 それにそのような古の建造物を利用しての素敵なイベントも多いです。
 この「なら燈花会」も5日から始まって14日迄もあります。
 コロナで中止の年もありましたが?毎年、夏のお盆前になると
 出かけたくなって自然と奈良へ向かってしまいます。
 くうさんも京都だけでなく奈良へも是非お出かけ下さい。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事