拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

ならまち遊歩

2023年08月21日 | 日記
8月20日(日曜)晴れ



8月12日~13日に「なら燈花会」を撮りに行き
ブログ2作と別の写真サイトZUISOに投稿させてもらったら
嬉しいことに21日現在35名の方からコメント頂き感謝感激です。

19日(土)20日(日)は休日で撮影日和にも拘わらず
お礼のリコメ書きに追われていましたが?

20日の読売新聞朝刊に「塔の水鏡 しばしお別れ」
五重塔と沢山の提灯の明りが写真付きで掲載

国宝・興福寺五重塔は約150年ぶりの大規模修繕のため、
夜間ライトアップが20日を最後にしばらく見られなくなる。
まもなく工事用の「素屋根」で塔が覆われる。
修理が完成するのは8年後の予定とある。

8年後だったら私は90歳になって生きてることやら?
例え生きていても観に来ることは無理だろう?
「よし見納めに今日観に行こう!」と決め
また奈良公園にやって来ました。



ピンポン玉の様なこれは何でしょう?



胸までの長靴を履いて池の中に入って



提灯に入れるロウソクの代わりの電池が入った電球でした



ニコニコ笑顔で電球を提灯にセットしてます。



昨日も取り付けて最後に外して、今日又セット



提灯を下げた竹笹が絡まっています。


真剣に頑張られています。




沢山の提灯に明りが点りました。


最後は4人揃って笑顔でポーズの大サービスです。



ここは何処の池かお分かりになられたでしょう。



提灯に灯が点って西の空は夕焼け




立派な角の牡鹿さん撮って欲しそうなので撮って上げました。



五重塔にもやっとライトアップされたようです。






逆さ五重塔が猿沢池に映り込



五重塔が猿沢池に水鏡が映し出される









上空には三日月が輝いていました。

直ぐ近くの旧市街地・ならまち一帯を提灯で彩るイベント
「ならまち遊歩」が近くで開催されていましたが?
そちらへ行けばどうしても遅くなるので
切り上げ帰ることにしました。

ありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なら燈花会 R5 Ⅱ | トップ | 事故る! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2023-08-22 06:07:59
おはようございます。
素晴らしい写真の数々
貴重な記録となりましょう。
長時間の撮影で、時間の流れも感じられました。
猛暑の中お疲れ様でした。
有難うございました。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-08-22 06:42:21
おはようござい。
美しく幻想的なお写真を沢山有り難うございました。前回の表現出来ないような美しいお写真も感動的でした。準備をしている方々の生き生きした表情が素敵だと思います。
水と光のコラボが素晴らしい世界です。
鹿の表情も言葉を発しているように可愛い思います。楽しませて頂き、本当に有り難うございました!なおとも
返信する
歴史の中の夏 (チョウキチ)
2023-08-22 09:21:51
正に日本の歴史の中の夏ですね。今年は暑い暑いと不満ばかり言っていましたが、暑さも吹き飛ぶ清々しい夏ですね。
返信する
らら さん へ (taku)
2023-08-22 14:05:34
ららさん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 ここの近くで駐車したことなくて駐車場があるかどうか
 心配だったので早目に行ったんですけど!
 ここまで4~5分の所に空いてる駐車場があって
ラッキーでした。
 まだまだライトアップ早過ぎると思いながらも
 準備されてる様子も撮れて良かったです。
 五重塔にライトアップされてる情景を写真撮りながら
 この様な光景は明日から来年も再来年も撮ること出来ないなぁ~と思い乍ら撮っていました。
 何時もお越しになられてのコメント励みになります。

 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する
なおとも さん へ (taku)
2023-08-22 14:30:00
なおとも さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 ここの近くで駐車したこと今までになかったので
 駐車場があるかどうか心配だったので早目に出かけたら!
 ここまで4~5分の所に空いてる駐車場があって
ラッキーでした。
 ライトアップするにはまだまだ明るくて早過ぎるなぁ~?と思い乍らも
 ゆっくりと歩きながら現場へ行ったんですけど!
 丁度準備されてる所も撮れて良かったです。
 皆さん撮影にも協力して下さって楽しく撮らせてもらえました。
 立派な角を持った鹿さんも近づいて来たので撮らせて貰いました。
 帳が降りて徐々に暗くなって五重塔にもライトアップされて
 提灯の灯りも明るくなって水面への映り込みが綺麗になって
 暑い中でも撮りに来て良かったなぁ~と思いました。
 何時も素晴らしいブログ拝見させて貰いながら
 拝見するだけでコメント出してない私のこのようにコメント頂き心から感謝しています。

 ありがとうございました。 - taku -
 
返信する
チョウキチ さん へ (taku)
2023-08-22 14:37:39
チョウキチ さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰るようにこのような光景を観ていると日本の夏はいいなぁ~と思えてきました。
 池の淵に腰を下ろしてゆっくりと涼を楽しみながら撮っていました。

 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する
Unknown (くぅ)
2023-08-25 15:59:12
こんにちは♪
またまた素敵✨💓な幻想的な写真で!
いいですね!✨👍✨
素敵✨💓な写真見れて癒されました!
ありがとうございます😭❤️
返信する
くう さん へ (taku)
2023-08-26 09:27:56
くう さん おはようございます。

 此方へも続いてお越しになりコメントありがとうございます。
 五重塔が20日を最後に大規模修理に入ってライトアップが
 暫く見れなくなるとのことでまたまた奈良にやって来ました。
 今回は燈篭ではなくて赤い提灯を池に下げられて
 遠くに輝くライトアップされた五重塔と
 水面に映って幻想的で時間を忘れさせ
 このままいつまでも見て居たかったです。

 ここから奈良駅に向かって今女性に人気のお洒落な「ならまち」の
 通りが続き素敵なお店が彼方此方にあるそうです。
 一月ほど前に会社の女性スタッフが友達と出かけたと楽しくお話していました。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事