Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

イシスとしてのアマテラス

2010-05-30 | 思索のかけら
記紀のアマテラスには、持統の姿が重ねられているという。

“偽書”と呼ばれる古代文書の一つである“九鬼文献”には、
スサノオの娘であるアマテラスが登場するが、

これが天武系のアマテラスであり、持統に重ねられたアマテラスである。

彼女はイシスの系統であり、ネフティスではない。

先代の熊野本宮社の九鬼宮司は、深見の支持者として知られるが、
そうした縁があるのである。

***

深見は、伊勢をダビデだと言い、彼に現れる女神としての伊勢神も、
ネフティスではなく、イシスである。

深見は伊勢を信仰し、岩神系をまつることで
結果的にネフティスを封じる役割を果たしているのである。

深見の勢力が、大宮乃女を信じる人より強ければ、
伊勢の神はイシスになると思うのだが、

ネフティスに、なにか
深見を助ける義理があるのだろうか?

最新の画像もっと見る