骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

久し振りの海&初伊勢屋

2015-08-16 18:26:01 | ポタリング
ここのところずーーっと山方面ばかり行っている。
日記をチェックしてみたら、5月30日に境川の源流から海までを走ったのが最後の海だから2ヵ月半もご無沙汰である。
最近、ブラタモリ「鎌倉の観光・完全版」や「所さん大変ですよ」で鎌倉高校駅前あたりの映像を見て海へ行ってみたくなった。
先日の払沢の滝の時、ちらと湘南サイクリングがどうのこうのと言う話が聞こえていた。
行くと分かってる人にメールでタイムスケジュールはどうなっていますかと問い合わせると、府中本町9時との返事。
湘南迎撃チームのタイスケはどうなってるのですか?誰に聞けば分かりますか?と問い合わせ、12時近くにメールする。
こんな遅い時刻じゃ返事は期待できません。
朝起きてメールをチェックしたら、「7時に大和橋」絶対ムリ今7時だから(笑
「そのあと12時にサザンビーチモニュメント」これなら間に合いそう。
チョット待て、府中本町9時で12時にサザンビーチってどれだけ飛ばすんじゃ(笑
府中本町行きは諦め、サザンビーチに直行しましょう。

8時に家を出て、この時はまだ曇っていてやや涼しい。
幹線道路に出ると車が少ないなあ、さすがお盆休み。
8時半に境川橋から境川CRに入る。
町田市役所と横浜線、こんな時簡にここで写真撮るのは初めてか?

金森の公園でクールビットに水を浸し、高木橋の翡翠スポットで休憩。

ここのところ2週間ほど翡翠が寄り付かないとか、せっかく餌を用意してあるのに見向きもしない、川に魚が多いようだ等の愚痴みたいなジモティ情報を10分ほど聞く。
写真中央付近のポリバケツの中に餌の小魚が居るそうです。

9時13分、大和橋。陽が差し始め少し暑くなってきました。
25km/h以下の省エネ走法に徹します。
9時40分、高鎌橋のゴム堰


すごい、まるで壁のようだ(笑

9時52分、フルーツスタンドで休憩。今年初の冷えた梨100円。

10時10分、今田休憩所。鷺舞橋を渡ります。

橋の上から、境川遊水地情報センターを見る。

橋の上から、今田休憩所を見る。今日はローディが少ない、さすがお盆休み。

藤棚の下のベンチは風が吹き抜けて涼しい。
そこから鷺舞橋を撮ったりしながら10分程ぼへーっとする。

今田休憩所から川を見た時、水位が高いのでゴム堰が上がっているな、と思った。
上がってました。5月に来た時は上がっていなかった。

和泉川との合流点の中洲に居たアオサギ。

ゴム堰のすぐ下に居た、若いアオサギ。そんな所から魚狙えるのか?

さてここから先は20km/hでゆるゆる走ります。
10時59分、藤沢橋
今日はちょっとコースを変えて、東海道線の踏切りを渡ったら右折して川名橋を渡って境川の右岸を走ります。
こっちは正解だった、木陰が奥田橋まで続きました。
11時15分、江ノ島電鉄境川橋梁で江ノ電を撮る。

11時24分、小田急線片瀬江ノ島駅前、ひとしきり海水浴客が掃けた後。

国道134号線を西浜歩道橋まで走り海岸に出る。
11時30分、とりあえず江ノ島をバックに1枚

津波避難タワーステージに登って、江ノ島方面

富士、箱根、伊豆半島方面どれもまったく見えません(笑

ビーチバレーボール大会が開催されておりました。

鵠沼海浜公園から湘南海岸サイクリングロードに入る。
11時45分、辻堂海浜公園付近で写真を撮る。

烏帽子岩が見える。

12時01分サザンビーチモニュメントに到着。あれ?誰も居ない。

ここから見える烏帽子岩。

角度を変えると江ノ島も入る。

ジリジリと暑い、日陰が無いので余計暑く感じる。
水が無くなったので近くのコンビニまで買いに行く。
戻ってきたら湘南迎撃隊が揃っていた。
12時30分、遠征隊到着。暑い中をお疲れさまでした。
ご挨拶して、写真撮って、伊勢屋へ向かいます。
伊勢屋は皆さんのアジフライ食べた日記で既に知っている、場所も分かっていたがなかなか訪れる機会が無かった。
12時59分初伊勢屋です。

まずはノンアルコールビールで

アジフライ定食。アジでかっ。美味しかった。

輪行で帰る遠征隊とはここでお別れ、またご一緒しましょうね。
14時12分、自走組は私のリクエストで飯田牧場を目指します。
湘南サイクリングは海の幸、飯田牧場はセットですから(笑
この時期は冷えた梨も入ります。
15時25分、飯田牧場到着。自転車ラックは満タン
ジェラートシングル380円、えらい値上げだなあ。
巨峰のジェラート、みるみる融けてく(笑

15時52分、フルーツスタンド到着。こんな所があったんだ、と初めての方約1名(笑
ふと気が付くと空が明るい、先ほどまで北西方向に見えていた黒雲が無くなっている。
16時07分、再スタート。前方すなわち北に黒雲が見える、なんかヤバイ。
上和田団地、深瀬橋で1名づつ離脱。
パラパラと大粒の雨が落ちてくる、空は明るい、真上の雲ははるかに高いし、どこから落ちて来るのだ?
16時51分、大和橋到着。ここでさらに1名離脱。もう雨の心配は無さそうだ。
17時06分、瀬谷入口交差点でお別れした方が追い付いて来た、では改めましてここでさようなら。

すずかけ台から成瀬を抜け恩田川を遡り、日向台に着いた所でカミサンから電話。
「うちの方はすごい土砂降りだよ。」なんですとー!
17時36分、直線距離で約4km先ではそんな事が起こっているのか、どこで雨宿りしようかな。
17時50分、再び電話「雨上がったよ」
パープルアンカー号に金井から世田谷街道をまったく使わない道を案内して百合ヶ丘でお別れする。
もうこの辺りはすでに雨は上がっているが、路面はあちこち水溜りがある。
片平川は濁流です、上流はかなり降った様子。

平和台を越えて真光寺川に出るとここも濁流。

あれが雨を降らせた雲か

広袴公園は遊水地である、どれくらい水量が増えたか見に行ってみた。
普段と変わらない、あふれて流れ出す水の音が普段より大きい程度だった。
デッキの上には水溜りがたくさん残ってた。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45810292

走行時間 5h53m(行動時間 10h34m)
走行距離 111.11km
平均速度 18.8km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。