骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

多摩川原橋チェックポタ

2015-10-01 18:26:38 | ポタリング
1950年4月に撮影された多摩川の花見風景。後方にうっすらと写っている橋はどこだろう?
http://digital.lafayette.edu/collections/eastasia/warner-slides-japan/js0011

もう少し引いた写真。この祠がヒントになりそうだ。
http://digital.lafayette.edu/collections/eastasia/warner-slides-japan/js0510

この橋はどこか?
是政橋ではない事は調査済み。
その後、友人が色々調査した結果「多摩川原橋」のようだという結論に達した。
ところであの祠は残っているのか?見にいってみよう。
と言うことで10時半に是政橋右岸上流側で待ち合わせ。
爆弾低気圧が接近中というドンヨリとした天気の中を左岸の多摩サイを降ります。
多摩川原橋、私は上流から見た写真だと思った

しかし友人は下流から見た写真だとの意見。

確かに橋の向こうに山と言うか丘らしい物は写ってないなあ。
多摩川原橋を渡って多摩沿線道路を走ること500m、祠はあっさりと見つかった。

「たとうさま」昭和59年に有志の方々で移設したらしい?

「たとうさま」って何じゃろ。
http://dhanow.ldblog.jp/archives/35175942.html
あっけなく見つかってしまい、さてどうしましょう。
天気も怪しいし帰りましょうか。
ところでこの道はどこまで続いているのでしょうね?行ってみよう。

ここまででした、約720m。

京王相模原線を少し過ぎたあたり。

顔にパラパラと水滴が、さあサッサと帰りましょう。
三沢川を遡り、若葉台のラーメン西海に寄るため駐輪場に自転車を停め表に出ると霧雨が降っている。
西海ラーメンと餃子

食べ終わって表に出ると霧雨がけっこう降ってる。
自転車で走り出そうとした時は止んでいて、

ラッキー!と思ったのもつかの間300m先の交差点で友人と別れて左折した途端サーっと降り始めたorz
その後家まで、降ったり止んだり降ったりでびしょ濡れになって帰宅。
あー、掃除がーがー、、、、欝だ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45807658

走行時間 1h59m(行動時間 3h08m)
走行距離 34.67km
平均速度 17.5km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。