骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

会津でサイクリングするつもりだった(行き)

2013-11-09 22:03:41 | 旅行
会津でサイクリングしたかったなあ。
白河から会津までこんなコースで走りましょ紅葉が綺麗ですよ、と言うお誘いがあった。
https://ridewithgps.com/routes/32179704

昔、出張で田島へ行った際、現地の方に下郷あたりを案内され紅葉の綺麗さは知っていたが、自転車で走ると更に気持ちよいだろうなあ。
問題は色々ある
アプローチをどうするか、鉄道か?車か?
走るときの装備はどうなんだろ、涼しいのか?寒いのか?
一番の問題は天候、雨は降るのか?まあ初日から雨ならドライブ旅行に切替ですが。

新幹線輪行はやった事無いし、混雑具合とか、自転車が置ける後ろの席が確保できるのか、新幹線まで辿り着くのがメンドウだ、えーい、車にしちゃお。
新白河か白河駅の近くの駐車場に停めておけば2日目が雨なら会津から輪行で戻ってくれば良いだけのこと。
主催のB氏に車で行きますと伝えたら、大和橋まで行くから同乗させて欲しいとの申し出があった。
中央道-首都高C2-東北道で行くつもりだったが、東名-首都高C2-東北道に切り替えた。
さらに、T氏も同乗することになり、5時半に集合地点で待つ。
B氏はすぐに到着したが、T氏は45分遅れて到着、ライトの不調でコース変更やスピード出せないので遅れたようだ。

6時半頃横浜町田ICから東名に乗るともう渋滞が始まっている、渋谷から用賀まで渋滞していると言ってる。
青葉で降りて下道走って7時10分頃稲城大橋から中央道に乗って9時頃佐野SA到着、朝食に佐野ラーメンを食べる。
那須高原SAでこんな感じだから紅葉に期待は膨らみます

晴れと言ってたくせに曇っているし、かなり遅れているし、日曜は大荒れだと予報が出ていたので、テンションは下がっております。
私のやる気はもうドライブ旅行モードに切替ってます、宿まで車で行きます。
さて皆さんは甲子トンネルを抜けた道の駅からダウンヒルをお楽しみくださいと、協議の結果本日の行動予定が決まった。

てことで、白河ICを降りたのが11時20分頃、まずは予定のルートに乗り甲子温泉を目指します。
赤坂ダムの手前でいきなり10%の坂が現れます。国道なのに有りかよ、車で良かった(笑
雪割橋に到着、車が通ると揺れる、高いスリル満点、正平無理橋


下の川って阿武隈川なんですね。

ちょっと牧場のかほりがするのが今一だなあ。

熊供養って、、、104匹も狩ったのか

阿武隈川渓谷展望台で景色を眺め


新甲子温泉から旧道に入ります、急な降りです、湿った落葉が道一杯、自転車だとコケルかも。
平坦な道になり、

こんな標柱があって

その先は通行止め

少し川を眺めたりした後で国道へ戻ります。

さっき降った坂を登りながら、つくづく車で良かったなあ(しつこい)

ルートラボではきびたきトンネルを直進しているようになってるけど、実際は地図どおり曲がっています。
安心坂トンネルを出たところで甲子温泉に下ります。
大黒屋を過ぎるとすぐにゲートが閉まっております、車を停めて道を見に行きます。

これがモニタリングポストか、0.108μシーベルト

コーナーを曲がると、なんじゃこりゃの20%標識、自転車で来なくて良かった(笑

落ちたら100m

ブエルタ並だなあ

遠くに落石の様子が、このせいで通行止めなのか。

甲子道路はあるし、利用者も少ないから復旧は見込めそうもないですね。

甲子道路に戻りつつ橋の写真を撮る、ここの坂も自転車だとキツイですよ。

4.2kmの長い甲子トンネルは明るくてフラットだから自転車でも大丈夫そう。
トンネルを抜けると青空が、少し降った所にある道の駅しもごうで昼食。

きのこそば、写真撮り忘れたので看板を(笑 実際はこんなにキノコもネギも多くなかったです。

さてお二人さんはここで自転車を組んで下っていきます。



下ろし立てのタイヤとか、自転車が壊れたので普段乗ってないセカンドカーでエントリーとかで慎重に降っているお二人さんを追抜いて会津下郷へ一気に降る。いやー、自転車で降ったらさぞかしきもちよいだろうなあ。
で、14時49分「塔のへつり」に到着

自転車組は15分ほど遅れて到着、岩の写真を撮って、さっさと出発15時18分あと35kmある暗くなっちゃうよ。

国道に出て追いかけるが、なかなか追付かない、おかしい。
もしかして、予定通り県道を行ったのか。
湯野上温泉で県道に渡り、橋の上で写真を撮っていたら自転車組がやってきた。


下郷トンネルの手前で県道へ左折、
もうけっこう陽が傾いているので写真はブレブレ

芦ノ牧温泉へは裏からアプローチ、狭い対向車来たらアウトだな。
芦ノ牧橋の上から

再び旧道を走り、国道に戻る手前で自転車組と分かれて宿へ先行することにした。
16時54分、東山第一ホテルに到着
浴衣に着替えてビールを飲みながら自転車組の到着を待つ。
40分ほど遅れて到着した自転車組の自転車を車に積んで、温泉に入った後はすぐ食事。
「この肉は何牛?」と聞くと「牛肉です。」時節柄の応えには笑った。

8時15分に呼んだタクシーが来たので、鶴ヶ城のライトアップを見に行く。

ほとんど客は居ない、と、そこへ自転車の集団がやって来た。

市内の自転車さんのイベントでライトアップを見に来たそうだ。
渡りに船とはこの事だ、どこか美味い飲み屋紹介してくださいな。
快く紹介していただいたお店は美味しいお酒がたくさんありました。
何時頃宿に着いたか分からないが、部屋に着いたとたんに寝てしまった。

サイクリングする予定だった今回のルート
https://ridewithgps.com/trips/46131266


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。