骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

境川支流巡りポタ

2015-09-05 17:35:37 | ポタリング
土曜日は「軽くポタします」という誘いに乗って、境川の支流を巡ってきました。
集合場所は厚木、久し振りです。26kmありました。
勝坂から一気に相模川の河岸段丘を下って相模線沿いへ。
刈取りまぢかの田圃と大山の写真なんか撮ったりしながらノンビリ走る。

この橋を渡れば集合場所までもうすぐ

集合場所です。

10時10分に9人でスタート。
相模大橋を渡って、東名高速海老名SAをくぐって、横須賀水道に入ったようだ。
真直ぐでUP/DOWNが激しいです。
目尻川です、昔降った事があるぞ。

堀の内橋、綾瀬市なのに何故か横須賀市水道局。

来た道を振り返る

これから行く道。この坂は回避しましたが、それでも斜度13%、本日の最難間区間。

直線道が遮られ右折すると、なんか見覚えのある感じ。
さらに降っていくと、やっぱりそうか引地川だ。

何を釣っているのでしょう、右に写っているのアーチは横須賀市水道局の水道管。

今度は小田急線江ノ島線にぶつかったので善行駅の方に降る。
善行駅で右折したので引地川に戻るのかな?と思ったら白旗川だった。

白旗神社、藤沢市民病院の前を通って境川に合流。
境川を少し降って、遊行寺の横断歩道を渡って、感応院の前から滝川沿いに入る。
御幣公園前の木陰で休憩

水はかなり綺麗です。

川は、と言っても細い水路に水は無くなった所で離脱。
かまくら道で国道1号線を渡り深谷交差点で右折してすぐに宇田川沿いの道に入ります。
車止めを何箇所も通り800mほど走ると、まさかりが渕

まむし注意は良く見るけど「毒ヘビがいます」の看板は初めてだ。

川原はこんな感じ

石垣の向こうには滝がある。

もう13時を過ぎています。ハラ、ヘッタ。
宇田川を遡り、中田辺りで離脱、畑の中の道を走り、えんやこらと坂を登り切った所は、見覚えのある場所。
富士塚じゃないか。晴れた日は富士山が綺麗に見えますが、今日はまったくダメです。
2015年1月撮影


坂を下っていくと、こんな所にレストランが。


中の庭に自転車を置きます。

パスタランチ(1600円)を注文。
サラダ、イチジクが入っていたのだが、写真撮る前に思わず食べてしまった。

パスタ、茄子やオクラが美味かった。

コーヒーとケーキ

タロット占いもやってます。(無料)

和泉川を降って、境川遊水地情報センターで解散。

大和橋方面軍は冷えた梨食ってから、一路北上。

相鉄線をくぐった所から一人旅。
東名高速あたりの田圃では稲刈りの終わった所もあった。

大半が初めて走った道だったので結構楽しかったなあ。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45808486

走行時間 5h08m(行動時間 9h36m)
走行距離 91.50km
平均速度 17.7km/h
獲得標高 508m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。