骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

染井村までポタ

2016-03-17 23:15:22 | ポタリング
ソメイヨシノの開花まではまだ日数がかかるようだが、、、、
先週の開花予想では3月21日だと言ってたなあ、靖国神社の標準木が数輪開くだけなんですけどね。
と言うわけでソメイヨシノの故郷染井村までポタして来ました(笑
そんな訳じゃなく、これからは駒込方面へ訪れる機会が増えそうなので、時間貸駐車場の状況をチェックしてきました。

本日の最高地点(116m)にあった河津桜の名残

黒川の谷戸を降ります。

三沢川の蕾はまだまだです。ガンバレ

多摩川を渡り、国道20号線を渡ると鶴川街道が武蔵境通りになるようだ。
野川を渡ります。

おや翡翠パパラッチがいるみたいだ。行ってみよう。

居ましたね、翡翠。でもこんな事している場合じゃない。

東八道路を東進し、道が狭くなった所で裏道に入り、玉川上水をチョロッと走り、高井戸あたりで神田川に乗換える。
昔住んでいた成田西で面影を探すが、すっかり変わっていて何処だったか思い出せない。
学生時代ここらあたりで夜中に職質された事は覚えている(笑

少し遠回りをして善福寺川に出る。
神田川に合流します。左が神田川、右が善福寺川です。

都庁が見えてきた。

これがヨドバシか。こちら側は中野区、川の向こうは新宿区。

左岸右岸と度々乗換え高田馬場へ、歩行者がグッと増えちょっと混雑。
これは都電か!電車が来るまで待ってられないので先を急ぐ。

♪面影橋から 天満橋、の面影橋ではないそうです。

げ、すごい坂だ。と思ったがたった11%だって。

坂を登りきると目白台二丁目。
台と名が付くからその周辺は坂なんだよなあ。
朝ドラでやってるから日本女子大を見ていこうとグルリと周る。
お、田中角栄の目白御殿跡だ。

そこから新宿方面の眺め

自転車は乗り入れ禁止だそうです。気付かずに入って行って叱られた。

今でも一部残っていて真紀子さんはお住まいのようです。

日本女子大の正門


お昼はここでパエリアを頂きました。

不忍通をひたすら走り、六義園の西側を通って染井口へ。

時間貸駐車場を探しながらウロウロ。
染井よしの桜の里公園、河津桜が2,3本あった(笑

説明文

公園以外の所には古木がたくさんあります。
まさにそこらじゅうにあるという感じ。
花が咲いたら見に来たいですね。
3時になったので帰ります。
山手線沿いに帰ろうかと思いましたが、大塚あたりで方針変更。
都電が来た、王子行き(向こう行き)です。

またしても急坂、下りだからいいけど登りたくないなあ。

エンパイアステートビルを撮ったり(笑)

小田急線沿いに帰ります。
下北沢あたりは迷路のようです。
祖師谷大蔵でチョット休憩し

多摩川まで戻って来ました。日没まで44分、間に合うかなあ。

よみうりランドあたりの裏道を走っていたら、マイミクさんにバッタリ会いました。
日没レースで急いでいたので、挨拶もそこそこにお別れしました。
あら残念、日没後11分に帰り着きましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45649686

走行時間 5h31m(行動時間 7h56m)
走行距離 87.89km
平均速度 15.9km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。