骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

運転免許証更新

2016-03-03 22:16:47 |
晴れたら自転車に乗って、なんてやってると免許証更新を忘れてしまいそうになるので意を決して行く事にした。
前回まではゴールドだったから町田署に行けばすぐに済んでいた。
今回の運転免許証更新のお知らせの最終違反欄に「平成23年○月×日 信号(赤色等)」があったので講習区分は一般で運転免許試験場か運転免許証更新センターに行かなくてはならない。
昔は自転車で府中まで行っていた、交通費タダだからね。
ロードでは盗難が心配だし、MTBはブロックタイヤだから重いので電車で行くか。
駅探で調べると武蔵小金井まで1時間12分 電車代530円、バス代がこっちでもあっちでも必要400円で30分かかる。
乗換えを含めると時間で1時間50分、交通費930円もかかる、これじゃあ自転車で行きたくなります(笑

ちょっと待て、運転免許証更新センターって新宿じゃないか。
乗車時間40分 340円じゃないか、バス入れても60分 540円だ新宿に行こう。
電車に乗ったら「7時頃海老名駅でドア点検を行った影響で、60分の遅延が発生しております。」というアナウンスがあった。
普通に走ってるじゃないか、と思っていたら成城学園から走ったり止まったり、各駅停車に追越されて行く。
ふと後ろを見たら後続の電車が7,80m後ろで停まっている。

40分経ってもまだ祖師谷大蔵、だんだん右の臀部から足が痛くなってきた。
レントゲンではハッキリ分かりませんけどその症状だと脊柱管狭窄症ですねえ、とペインクリニックで言われた。
ここまで遅れると急行でも各駅でも一緒だ、と言うことで経堂で各駅停車に乗換えて座る、症状は治まる。
南新宿で降りる。後続電車がすぐそこだ、今日は面白い物が見れた(笑

南新宿から歩いて、甲州街道の西新宿交差点に出た。

東京には空が無いと言う、、、、

12時15分、都庁第二本庁舎に到着。

手続きして、手数料払って、写真撮られて、12時30分からの講習を約1時間受ける。

自転車トピックとしては、
小学5年生が62歳の女性と衝突して女性は未だに意識が戻らない、の賠償額は9520万です。」とか
平成26年6月1日施行
・自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備
(3年以内に)2回以上摘発(事故or切符)された悪質自転車運転者に公安委員会は講習(5700円)の受講を命じる。
適用されるのは14歳以上だそうです。中学生以上ですね。
3ヶ月以内に受講しないと、5万円以下の罰金。前科者になります。
お子様をお持ちの方お気をつけてください。

ブルーな免許を貰って、表に出たのが13時45分。
都庁を撮ってみる。

都庁に来たなら展望室に行かねばならぬ。
バカと煙は高いところへのぼるとか、はい私は高いところ大好きです。
北側に登ります。富士山はまったく見えません、残念。
新宿駅西口の高層ビル群。

あちゃー、スモッグでかすんでいるよスカイツリー。

六本木ヒルズから虎ノ門ヒルズまで。

ここに更地になった国立競技場が写っていたとは、見落としていた。
南側に行かないと見えないのかと思っていた。
でもこの④は国立競技場なんだよなあ(笑

さてこの案内板は何時作られたのだろう?
いいかげん更新したらどうなのだろう、ってことで間違い探し(笑

南側へ行こうと下りエレベーターを待ってる間にポスターを眺めていたら、
「一般の方も利用できます。都庁職員食堂。ランチタイム11:00~14:00。北側32階」
なんと13時55分、ダメ元で行って見るか。
1階で入館証を申請して32階に着いたのは14時過ぎ。
裏から入ったらしく精算システムはどうなっているのか分からないので聞いてみた。
「この時間だと、うどん、ラーメン、カレーしかありません。あちらに食券販売機があります。」
やっぱり終了か、ああ~あカキフライ定食が食べたかったなあ、うどんで我慢するかと食券販売機で悩んでいたら、、、
今だったらカキフライ定食出せますよと親切な係りの方が券売機を開けてスペシャル定食(本日はカキフライ)のボタンが使えるように設定してくれた。ありがとー!
京王プラザホテルを眺めながらカキフライ定食(690円)を食べました。

さて、南側の展望室にいきます。
更地になった国立競技場です。

間違い探しパート2(笑

あれ?少しクリアになったかスカイツリー

景色を堪能したので帰ります。
下から眺める空は青いのにねえ。