骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

つくばりんりんロード再び

2013-05-19 18:38:29 | ポタリング
1ヶ月前つくばりんりんロードを走ってきた日記をご覧になった方から「つくばりんりんロードを全長40.1kmを走ってみたい」というコメントがありました。
その要望にお応えし、コース設定して案内して来ました。
1週間前から日曜日は雨という予報がずーーっと出ておりましたが、土曜の朝から予報は一転晴れるとの事。
参加者一同驚喜したとかしなかったとか。

朝5時半に起きて6時42分の電車に乗って土浦に8時59分に着き、9時25分には土浦駅前を走り出していました。
残念な事に地元駅に着く前にパンクのためリタイアされた方もいました。
うーん、人事では無い、これからパンク修理タイムマージンを取って30分前に出発せねば。

今回は前回と違ってノンビリと走ります。しかも追風でとてもラクチン。
20分で虫掛休憩所、5分休憩

裏手のレンコン畑

10分で藤沢休憩所、5分休憩

藤沢休憩所から1kmほど離れた高岡と言う所に並ぶ怪しげな物体は

コレだ

30分で10km先のピットイン つくば北条で、28分休憩

今回もバナナ豆乳は飲めず、自棄になってノンアルコールビアを飲む。
トマトは甘くて美味しかったですよ。3個500円。

筑波山ビュースッポトで写真撮ってたら

ピットイン つくば北条で一緒にいた水色ジャージのオジサンがあそこから取ると水田に筑波山が映ってイイよと教えてくれた

11時18分、筑波休憩所到着。
さあ、もう半分来ましたよ、残り後半分と教えたら、何か皆さん物足りなそう。
山を見ると中腹と言っても下のほうに鳥居が見える、あそこまで登ろうという事になった。

途中饅頭屋があったので私はそこでカリント饅頭を買ったが、皆さん真剣に登って行く。
坂はチャレンジしちゃダメよと言っても誰も聞く耳を持っていないようだ(笑
おお、ここもサイクルステーションなんだ。

鳥居とーちゃこ、カリント饅頭を食べた、美味い。

筑波山はガマだらけ。

皆さんは下る途中で饅頭屋に寄って食べてました。

つくばりんりんロードに戻ります。
鳥居ヒルクライムで46分のタイムロスだ、いやあのカリント饅頭は美味かった行った甲斐があったと賛否両論。
では、次回は鳥居まで行かずに饅頭屋で折り返しましょう(笑

12:49 真壁休憩所で8分休憩

13:15 雨引休憩所で4分休憩

13:33 岩瀬休憩所とーちゃこ、あれ?1時間遅れてる

弁当屋「うまいや」に行ってみたらお休みだった。日曜はダメよ、か。しょうがないガストにしよう。

14:36 小金井を目指して出発。
ここから先はGoogle Mapの航空写真で確認しただけで一回も走った事はない、未知の道を走るのはワクワクします。
広大な麦畑の向こうに筑波山

おっと、栃木県に入った

道の駅にのみや、昔は何処の小学校にもこの二ノ宮金次郎の銅像があったもんだ。

栃木といえばイチゴ、「とちひめ」というのもあるぞ。

ジェラートを買う列がなかなか縮まらない。

何と、とちひめジェラートはその場でイチゴを潰してミルクジェラートと混ぜ合わせている。
これが「とちひめジェラート」新鮮でとても美味い、が出来上がりが遅い、融け方が早い。

だんだん筑波山が遠ざかる

大道泉橋で鬼怒川を渡る

大道泉橋から筑波山を撮る

金麦の向こうに筑波山

小金井まで後2kmと言う所でポツリと来た、結局駅に着くまでは降られなかったが、17時17分の湘南新宿ラインが動き出したら結構な雨が降って来た。
今回はほとんで追風だった、岩瀬から小金井の間は横風だったが主に追風傾向、帰りは輪行で向い風はチョコットだけのラクチンなポタでした、鳥居ヒルクライムを除く(笑

今回のコース

走行時間 4h05m(行動時間 13h23m)