ぴよりんモーニング
可愛い〜
ここは夜来るべきでした
2月9日(日)
昨日の疲れが・・・
なんとか起きて朝食へ。
朝からこんなに食べちゃった
さて、本日の行先は予定通り、伊勢神宮。
もう行けないと諦めてたから、嬉しい
ずっと行きたいと思ってて、やっと実現したお伊勢参り。
一生に一度は、って言うもんね。
でも、到着するとものすごい人、人、人。
鳥居をくぐる時、とても心が安らかになったような気がした・・・
ただ静かに心地よい空気を感じながら進みました。
川の水はものすごく冷たかったよ。
今回は時間がないので内宮だけの参拝だったけど、またちゃんと外宮も、
そしてゆっくりとみてみたいです。
お守り・・・私は開運、息子には厄除けと学業のお守りを買いました。
次はおかげ横丁へ。
こちらもすごい人で、まともに歩けない状態。
お土産を買い、食べ歩き。
勿論おみやげは赤福ね。大好き
松阪牛の串とにぎりも食べたよ。柔らかくて美味しいよね。
伊勢神宮を後に、帰路へ。
夕食は淡路で。
鯛の活き作りに鯛とさざえの宝楽焼き。
とにかく美味しかったし、楽しめた。
鯛がピクピクと動いてたよ
旅の最後に美味しい食事をいただき、職場の人とも楽しいおしゃべりが出来ました。
今回の旅行、雪で大幅に変更になって一日バスに揺られるということになってしまったけど
目的のお伊勢さんにも行けたし、美味しい食事もいただけて、思い出深い旅となりました。
今度はお連れ様と・・・ねっ
凪子
2月8日(土)
楽しみにしていた旅行。
今回は会社の社員旅行ね
行先は伊勢・名古屋・・・の予定だったんだけど
全国的に大雪とは聞いてたけど、家を出発した時には雨
だから大丈夫!なんて思ってたら、少し走ると雪降ってる~~
高速にはなんとか乗り走ってると・・・通る予定の淡路の橋が通行止めだって~
なら、瀬戸大橋に。と向かってるとすぐにこちらも通行止め。
あ~ぁ、どうなっちゃうの?
この旅中止?なんて思ってると、船で本州に渡ろうって。
ほんとに四国は橋が通行止めになると孤立した島ね。
乗れるかどうかも分からないまま高松に向かう。
途中、何台もの車が事故してるのを見ながら高松まで高速で行けた。奇跡だよ
なんとかフェリー乗り場に到着。
どうにか船にも乗れそう
まさかフェリーに乗るなんて思いもせず、昔の事を思い出した。
瀬戸大橋が出来るまでは、いつもフェリーで宇野に行き、そこから在来線、
新幹線と乗り継がなければいけなかった。
フェリーで食べたおうどんが美味しかったのを覚えてるよ
どこも一面真っ白。
本州に辿り着けたのはほんとにラッキー
で、高速は通るものだと思ったら・・・ずっと通行止めのまんま。
仕方ないからずっと地道。しかもどこも大渋滞でちっとも前に進まない
こんな渋滞の時は水分を摂るのも控えめにしないとトイレが我慢できなくなる。
なので、お酒飲みたいのも我慢、我慢。
こんな感じなのでお昼は松阪牛すき焼きの予定だったのに、行けるはずがなくキャンセルに。
お昼は軽食でチャンポンになってしまった
名古屋には到底辿り着けそうもないので、神戸に行先変更になった。仕方ない
ここからが大変だった。
トイレもコンビニでとなってしまったので、時間もかかる。
やっと神戸に到着したのは、なんと22時過ぎ。神戸まで16時間
夕食にもありつけないかと思った~。お腹すいた~
でも、神戸牛が食べれたの。
神戸牛の刺身とたたき。甘くて美味しかったよ
すき焼き 神戸牛、柔らかくて美味しい
お腹もやっといっぱいに。ビールも飲んでいい気分でホテルへ。
受験シーズンでどこもいっぱいだったのに、急遽でよく取れたなぁ。
やっと休める
とにかくずっとバスの中でじっとしてたから疲れちゃった。
記録的寒波がちょうどの日にやって来るなんてね。
でも、これも思い出に残る旅になったのかもね
10月27日(日)
奈良2日目は朝から快晴
ホテルで滝が流れるお庭を見ながらの朝食。
ホテルの朝食って好きなのよね~。とにかく美味しくて食べ過ぎてしまう。
お腹もいっぱいになり、さあ出発
法隆寺です
こちらは修学旅行で行ったっきりだから30年ぶり
金堂
龍が巻き付いてたり
獅子がいたり
細かい造りでこんなところも楽しめました。
金堂内の立派な釈迦三尊像、薬師如来、阿弥陀如来像を拝しました。
修学旅行では、西院伽藍のみの拝観でしたが、今回はゆっくりと見て回れましたよ
大宝蔵院には素晴らしい宝物がたくさん。
悪い夢を見た時にいい夢に変えてくれるという夢違観音像。
中でもしばらく見入ってしまったのが玉虫厨子。推古天皇の所持品とされる。
正面の扉には2体の菩薩様、須弥座には「施身聞偈図(せしんもんげず)」「捨身飼虎図(しゃしんしこず)」
「舎利供養図」「須身山世界図」が。
「捨身飼虎図」は飢えた虎の母子にお釈迦様ご自身の肉体を与えるという物語だそう。
今は黒っぽくなってましたが、当時は玉虫色に輝いていたのでしょうね。
紅葉が色づき始めた道をゆっくりと歩き
東院伽藍 夢殿へ。
年に2回だけ拝めるという救世観音像を特別開扉で見れたの。ラッキー
明治時代にフェノロサと岡倉天心によってこの像が発見された時は白布でぐるぐる巻きにされてて、
この秘仏が姿を現した時は僧が恐れをなして逃げ出したのだそう。
謎が多く不気味な感じのするこの仏像にとても興味を持ってしまいました。
お次は中宮寺へ。
私がどうしても来たかった場所。
ずっと見てみたかった 菩薩半跏像(如意輪観世音菩薩)。
間近にみた菩薩様は、なんとも美しいお姿。
漆黒の綺麗なお姿で、見ているだけで心が穏やかになり心が救われるような気がしたの
アルカイックスマイル(古典的微笑)と称される優しい微笑です。
悩み、苦しむ人をどのように救おうかと考え瞑想しているのだそうです。
半跏の姿勢で右足を左足の膝の上にのせ、手を頬に触れるお姿。
気品に満ち溢れ、すべてを受け入れてくれるかのような慈悲深いお顔。
これほどまでに感銘を受けた菩薩様は初めてです。
この菩薩様を拝して思った事・・・
まだまだ未熟でこの年になっても精神的にも大人になりきれて凪子。
今からもっともっと人生修業し、いろんな事を受け入れていけるような女性になりたい。
そうすればこんな優しい微笑を浮かべられる女性になれるかしら?
お次はどこに行こうかしらね?とお連れ様と相談し向かったのはすぐ近くにある藤の木古墳。
そう大きくはない古墳です。
未盗掘で豪華な副葬品が発掘されたので話題になりましたね。
埋葬されてるのは未だわかっていないそう。
ついでに古墳巡りをしてみましょう。
って事で石舞台古墳へ向かいました。
ここは最大級の横穴式石室で蘇我馬子のお墓と言われていますね。
中にも入れたので見てみました。、こんな大きな石をどうやって運んで来たんでしょうね。
大昔の人ってすごいね。
綺麗に整備された公園の中にあってものすごく綺麗な風景でした
高松塚古墳にも行ってみましょう。
お連れ様とピクニック気分で結構な距離を歩いてやっと着いた~
古墳て綺麗ですね。当然中は見ることが出来ませんが、こちらの壁画は誰でも見たことがあるという
くらい有名ですよね。
何年か前にかびによる劣化が話題になりましたね。
1300年前の宮廷の様子がわかり、飛鳥美人といわれるこの壁画。
ずっと残して欲しいものです。
本当に思ったよりもたくさんの場所を巡る事ができました。
歴史好きな私には興味がより湧き、またいろんな事について調べたいと思える旅でした。
お連れ様は長距離を一人で運転し、さぞお疲れでしたでしょう。
私の不用意な一言で気分を害してしまいましたね。
せっかくの旅でしたのに申し訳ありません
私が喜ぶ顔を楽しそうに見てくださるお連れ様。
またどこかに連れて行って下さいね。
優しい微笑を浮かべる如来様や菩薩様をたくさん見て、心が洗われるような
素敵な旅でした。
お連れ様 ありがとうございます
心より感謝いたします
凪子
10月26日(土)
台風の影響で雨が降るのを覚悟して奈良に向かいました
奈良に到着ヤッター 晴れてる
ずっとずっと行きたかった薬師寺。3回目なんだけど、何回でも行きたくなるお寺。
薬師三尊像をどうしても見たくて。
学生時代にも当時の彼に無理を言って連れて行ってもらったっけ。
お連れ様着いたよ~ 奈良よ、奈良。
薬師寺金堂
西塔
有難い法話を楽しく聞きながら薬師如来様、日光・月光菩薩様を拝しました。
薬師如来様は、私たちの身と心の病を救ってくださいます。
私の心の病が少しでも軽くなりますように・・・
残念ながら東塔は解体修理中でしたが、普段は決して見れない塔の先の水煙を間近に
見る事が出来ました。
24人の飛天が美しい姿で透かし彫りされています。
細かい細工がされてるのですね
ゆっくりと見て回ってうきうきしてる私にお連れ様の一言。
「そろそろ次行かないと。」
時間の事を忘れてました
次に向かったのは奈良公園。
まずは春日大社へ。
ちょうど結婚式があり、白無垢姿の花嫁さんが。
私も22年前、白無垢を着て幸せいっぱいだったなーと思い出しちゃった。
鹿さんたちがいっぱいいる中を歩き、東大寺へ。
何回も来てるけど、この広さ、大仏殿、大仏様の大きさに圧倒されます。
さて、本日最後のメイン。これがお目当てで奈良に行ったの。
奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」
開催初日だったからかな?すごい人で入場にも並びましたよ。
私が見たかったもの・・・「漆金薄絵盤」
お借りしました
法会の道具で香をたく台座。
金箔を貼った木製の花びらに花喰鳥や獅子、唐花文様などが煌びやかに描かれています。
ただただ、凄い!綺麗!
もう一つ印象に残ったもの・・・「花喰鳥刺繍裂残片」
お借りしました
蓮台の上で花枝をくわえる鳳凰。
当時の刺繍の技術力の高さに驚かされますね。
じっと見入ってしまいました
お連れ様は途中お疲れのご様子で、足を痛そうにしてたのに、
凪子の行きたいとこに連れて行ってくれました。
待つのが苦手なのにせっかく来たのだからと正倉院展でも一緒に並んでくれました。
長距離を一人で運転し、そして相当な距離を歩いてしんどかったでしょう。
凪子は大満足の一日でしたよ
にっこにこな一日目、終了です
9月21日(土)
「神戸行きたい」
前日の夜に何気なく行った言葉
お連れ様が寝る前になって「凪子、神戸行こう!」って言ってくれたの。
そして念願の神戸行きが決定 ルンルン
行先は未定のまま出発
神戸はよく遊びに行ってたから特に改めて行きたいとこはない。
で、行った先は甲子園
トラッキーに会えたよ
実は25年前に学生の時に住んでたの。
球場に到着するとトラ吉さんたちがいっぱい。ほんとにすごいね
私も応援に行ってた頃はあんなかったのかしら?
ちょうどデイゲームの試合だったみたいです。
本当は観戦したかったけど、時間がないので断念
球場の周りをぐるりと歩き、学生の頃住んでたアパートへ。
外観は殆ど変らずにあったの。
懐かしくてあの頃を思い出しちゃったよ。
球場を通り、虎風荘の前を通り通学してたのを。
甲子園はやっぱりいつ行ってもいいな
じゃあ、次は?
「ここまで来たんだから京都行こうよ。」のお連れ様の一言で決定
思いがけず京都まで行ってしまう事に。
お連れ様が学生時代を過ごした思い出の地、京都。
私にとってもよく遊びに行った場所なので懐かしい。
宮本武蔵と吉岡一門が決闘したとされる「一乗寺下がり松」に。
私は全くこのお話も場所も知らなかったんだけど、お連れ様が連れて行ってくれた。
すぐそばの「詩仙堂」にも。
とても綺麗に手入れされたお庭。
石庭がとても綺麗でした。紅葉の頃は絶景なのでしょうね。
お次は定番の慈照寺銀閣へ。
趣がありますね~
私は金閣よりも銀閣が好きです。
派手さはないものの重厚感があり落ち着いてる。
お庭を順に歩いて山の上の方へ。
上から眺める風景もまた良かったです。
苔が見事でしたよ。
庭に咲いているお花、池の鯉などを見ながらお連れ様と歩く・・・
とてもゆったりとした時間の流れ・・・いいなぁ~
八坂神社にも行ってみました。
二人でカランカランと鈴を鳴らし、お願いして来ました
京都は碁盤の目のようになっていますが、今でも昔のまんま一条、二条となってるのが
素晴らしいですね。都が京都にあった頃のままなんですね。
たくさんの寺社仏閣が至る所にあり、近くならいつもお詣りできるのにと思いました。
また、計画立てて今まで行った事のないお寺に行きたいと思います。
神戸に帰り一泊し、翌日は三ノ宮・元町でお買い物。
ここを歩くのは9年ぶりくらいかな?
高架下には楽しいものがあって、お気に入りの
エド・ハーディとレッドペッパーのコラボパーカーを見つけて衝動買い。
先日買ったジーンズとお揃いだよ
何も計画せず、行き当たりばったりで行った今回の旅行。
思い出の関西をお互い紹介しあいながら楽しい時間を過ごせました。
凪子のわがままを聞いてくれてありがとう
ずっと行きたかった神戸に連れて行ってくれて本当にありがとうございました。
また、行きたいですね。今度はどこにしましょう。
六甲の夜景でも見に行きましょうか?
一緒に見るときっと、感動しますよ
凪子
島根と言えばやっぱり玉造温泉に行きたいなって事でお泊りはこちら。
前回来た時に泊まったお宿のすぐ近くでした。
早めに宿に入り、ゆっくりと温泉街を散策。
シンボルのまがたま橋
川にある足湯に浸かったり
温泉街に8体ある神話のオブジェを探して写真撮影して回ったり
温泉地に来た~って感じ
楽しみにしてた夕食
ビールをいただきながら美味しいしゃぶ肉を。もう最高!
いっぱい飲んじゃった
楽しみにしてた温泉は?
いいお湯でした
姉妹宿のお風呂にも入れたので、夜2回、朝一回と合計3回も浸かれたよ
日頃の疲れを癒す事ができました
早めにお宿を出発し、向かった先は・・・
10年連続世界NO.1の庭園を持つ足立美術館。
もう、それはそれは立派な庭園でありました。
枯山水庭
四季折々、また違った風に見えるのでしょうね。
苔庭
池庭
こちらの美術館は横山大観の絵を多く所蔵していることでも有名。
一度にこんなに見れるなんて・・・
圧巻でしたよ。ただじっと眺めていました。
あとは伊東深水の「爽涼」や中尾淳の「首夏」が印象的でした。
「首夏」は舞妓さんを描いた作品でしたが、とても気に入ってしまいました。
北大路魯山人の作品も多く展示されていて、滅多に見れない器の数々を見る事が
出来ました。
今回の旅行、この足立美術館が一番のお目当てだった私。
やっと来れた!って感動しながらの鑑賞でした。
素敵な旅をありがとうございます お連れ様
凪子
出雲から松江に行く途中、島根ワイナリーに寄ってみました。
いろんなワインの試飲が出来たので、私ついつい飲み過ぎてしまいました。
ここから松江に向かい、是非行ってみたいと思っていた松江フォーゲルパークへ。
入園し扉を開けると、うわ~って声が出るほどの色鮮やかな花で迎えてくれました。
バードショーではタカとハヤブサのショーを見ましたよ。
近くで飛ぶのを見ると怖かったけど、カッコ良かった。迫力あったの。
なかなか思うようにはお兄さんのとこにも来てくれなかったんだけどね。
ペンギンのお散歩も見てみました。
可愛いお洋服を着たペンギン達が、ヒョコヒョコと歩く姿。
なんとも可愛かったな~。
ここには鳥たちもいっぱい。
そして、お花たち。
「幸せのハート」 可愛いでしょ?
この前でしっかり写真撮って来たよ。ラブラブって感じでね。
綺麗なお花がいっぱいで、写真をゆっくりと撮りながら、鑑賞しながら回りました。
大満足なフォーゲルパークでした
松江といえば、松江城には絶対に行かなきゃ!
お城好きな私は、外せない。
立派~。大きな天守。
見事な入母屋破風
「千鳥城」とも言われる松江城。
さすが国の重要文化財。
中に展示している鎧等も立派で見応えありました。
本当は武家屋敷や小泉八雲記念館なども行く予定だったんだけど、
時間がなかったので、また次回という事で・・・
お天気が悪く、宍道湖の夕日が眺められなかったのは残念
入院しちゃってたもので・・・ものすご~く遅くなってしまいましたが。
7月6日(土) 島根に行って来ましたよ
朝、家を出た時は快晴 ヤッタ~!!
途中から何やら雲行きが怪しくなり大雨に
そうだ!山陰に向かってるんだった。コロコロ変わって曇りが当たり前なのが山陰。
お天気が四国と違うのをすっかり忘れてしまってた
まず向かった先は、出雲大社。
22年ぶりに訪れたの。懐かしい。
今年は60年ぶりの「平成の大遷宮」
だからなのかな?参拝者がすごく多くて並んでお詣りしなきゃいけなかった。
他とは違う「二拝四拍手一拝」で参拝しましたよ。
日本一のしめ縄
縁結びの神様だから・・・いいご縁がありますように
お守りを買って、おみくじもひいてみました。
普通は吉凶で表されているけど、出雲大社のおみくじは第1番~第30番まであるのだそう。
で、私は2番。
これってものすご~くいい?
いいって事にしておきましょう。なんだかいい気分♪
帰りの参道。
振り返ってみても、神々が集う場所というだけあり、重々しいものを感じました。
お腹がすいたので昼食を。
やっぱり出雲といえばお蕎麦よね。
出雲大社の前にある「田中屋」さんで割子そばをいただきました。
量は少しずつで3種類の味を。
少し味が濃い目かな?
とっても美味しかったです
出雲は結婚前に職場のみんなとお別れ旅行に行った思い出の地。
その時の事を思い出しながらの出雲大社巡り。
ほんとに懐かしかった~。
何度でも訪れたい・・・そんな出雲の魅力がありますね。
来て良かった~。そう思えましたよ
凪子