凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

延命寺へお参り

2022-05-05 21:52:00 | 寺社巡り
2022.5.2

前日は胃が急に痛くなり動けなくなって一日寝込んでしまう事に

でも朝起きると胃の痛みはないのでジムへ。
大好きなプログラムをこなしお風呂入って帰る。

まだ時間あるなぁと思ってお参りに。


ふと思い立ち歩き遍路風にいつものお遍路姿で歩いて行く事にしました。
重いカメラを入れたリュックを背負ってるし歩き遍路さんに見えるよね



別格二十霊場 第十二番 延命寺



鐘撞いてよ〜く見てみると書の先生の名前と曽祖父の名前が。
初めて知りました。なんでもよく見てみるものですね。



本堂







大師堂



力強い書で好き


納経所ではこちらの奥様も先生に習っていたそうで当時の事を懐かしくお話させていただきました。本堂にも書があると教えてもらったので見てみました。
すごいなぁ。






鐘楼堂の横


とても美しくて見入ってしまいました。
今まで気づかなかった







お散歩コースの途中で寄る事はありますがお遍路姿で歩いて行ったのは初めて。
歩きさんってほんとにすごい!
あの距離をお参りしながら歩くって。
ほんの少しの距離でも歩いてみると普段は見れない景色が見れますね。
帰り道、元同僚の子とバッタリ会って久しぶりにお話出来ました。
これも歩きで行ったからですね。
いつか三角寺まで歩いて行ってみたいです。


久しぶりのお参り。
とてもいいお参りでした



凪子🦋



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-05-05 23:42:45
こんばんは
ちょっと時間があるからお参りって
凄いな 私なら昼寝ですね(笑)
しかもお遍路さんの姿で 
御利益あって元同僚さんに会えるし
曽祖父さんのゆかりのお寺さん
行ってよかったですね
返信する
延命寺 って (tomoko)
2022-05-07 11:54:05
四国88ヵ所の第54番も 同じ寺号ですよね。

四国別格二十ヵ所の延命寺 って
全く記憶に残っていません(m´・ω・`)m
一度しかお参りしてないと 悲しいかな なかなか覚えられです。
パンフレットを見ると 今回は 7月に お参り予定ですが ツアーだと 納経所へ 行かないので 立派な書を
見ることは ないでしょうね。

でも 凪子さんのお参りされた延命寺へのお参りも含め 四国別格二十ヵ所のお参り 楽しみにしてしています。 
返信する
Unknown (凪子)
2022-05-07 13:56:34
ベルさん こんにちは😃
体調が悪くて遠出は出来ないから近場でどこかと言うとお参りしかない😥
今年は別格二十霊場を回りたいと思っているので1番初めに地元のお寺へ。
歩くととても気持ちがいいですね😃
返信する
Unknown (凪子)
2022-05-07 14:06:36
tomokoさん こんにちは😃
延命寺ってたくさんあって今治の54番札所も延命寺なんですよね。
小さいお寺なのでなかなか記憶に残るようなものはないかも知れません。
地元ではいざり松で有名なんです。
道を挟んで向かいにいざり松の枯れた木があってお遍路さんの休憩所があります。

納経所は大師堂の中にあるので大師堂でお参りした時に是非立派な書も見て下さい。
本堂の扉が開いてたら屏風の書も見られると思います。
7月に来られるそうで楽しみですね。
返信する