凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

一足早い桜

2014-03-28 04:56:43 | 日記

3月22日(土)

久しぶりの土曜日のお休み

お天気も良くてでも風が少し冷たく感じられたこの日。

河津桜を見れるとこがあると言うので宇多津へ。

ちょっと遅かったみたいで葉桜になりそうでしたが、楽しめました。

桜っていいね

お連れ様は私に桜を見せたいといろいろと探してくれたみたいです。

ありがとうございます 穏やかな気持ちになりましたよ。

 

次はずっと前から言ってたのになかなか行けなかった所へ。

古墳がたくさんあるって言うの。

全然知りませんでした。

まずは王墓山古墳。

前方後円墳で、横穴式石室を持つ立派な古墳。

しかも、この古墳上にも上がれるというので登ってみました。

市内が見渡せ、長閑な風景ね。

善通寺の五重塔も見えていましたよ。

 

次に向かったのはすぐ近くにある宮が尾古墳。

さっと見ただけでしたが、ちゃんと詳しく調べて見てみるとより楽しめたかも。

歴史が好きな私には古墳もまた興味深いものでした。

 

さて、ここまで来たら善通寺にも行ってみましょう。

私はこちらも初めて。

桜も咲いてて心地よい風に吹かれながらのお参り。

立派な五重塔ですね。

こちらもまたお遍路の旅に出た時に来る事になりそうです。

帰りには堅パンを買っていただきました。

歯が折れそうに堅いけど、味があって美味しかった

 

お連れ様とこんな風にお出かけするのもほんとに久しぶりでしたので、

この一年の事を思い出しながら、過ごした一日でした。

まだまだ一緒に行ってないところもあるので、ぼちぼち行けたらいいですね。

やっぱりこんな風に綺麗な景色を楽しみながら一緒に歩くのは楽しいです。

ありがとうございます

次は桜見に行けるといいですね

 

                                       凪子

 

 


感激の卒業式

2014-03-28 04:23:41 | 日記

3月17日(月)

だいぶ過ぎちゃいましたが、この日は次男坊の中学卒業式

学校に行くのをすごく楽しみに、毎日通った中学校。

お友達と楽しく過ごした中学最後の日。

母はお仕事をお休みし、朝早くから美容院へ。

せっかくの息子の晴れの日なので着物を着ました

長男がちょうどいたので、次男坊との2ショットを撮ってもらいました。

外では恥ずかしくて撮るの嫌だって。

だから一緒に撮れてほんとに嬉しい

 

卒業式ではクラス代表で卒業証書をいただきに行き、号令もかけ活躍しておりました。

クラスの中でも中心的存在だったようですね。

そんな息子の姿は母としても誇りに思います。

歌を歌う時には楽しい中学校での思い出が思い浮かんだんでしょう。

泣いておりました

息子の晴れやかな表情を見て、日頃の苦労が少し報われたような気がいたしました

 

せっかく大好きな着物を着たので、お散歩を。

お連れ様が来てくれたので一緒にお花見にでも。

と言ってもお花はほとんど咲いてなかった

でも、お連れ様とのお散歩はゆったりと時間が過ぎ、とても幸せな時間でしたよ。

着物なんて滅多に着ないから、その姿をお連れ様に見ていただけて、ほんとに良かった

 

高校も無事志望校に合格し、私はほっと一安心。

高校でも楽しく過ごして欲しいな。

頑張れ


真夜中の揺れ

2014-03-14 04:17:31 | 日記

仕事から帰って、いつもならすぐお風呂に入るのだけど。

今日は次男坊が居間で寝ててお風呂も入ってないから、起こしてお風呂に入れて。

その間に台所で用事をしてた。

突然、すごい揺れが

どうする事も出来ず、頭をよぎったのはあの阪神淡路大震災の時の事。

あの時のようにもっと激しい揺れが来るんじゃないか。

しばらく揺れは続いたけど、それほどひどい揺れは来なかったからひと安心

すぐLINEに地震大丈夫?とお友達が心配してくれて連絡が入った。

テレビを見て長男もすぐに電話をくれた。

真夜中なのに心配して連絡くれる人がいる事に、感謝。

不安な夜・・・息子が一緒にいてくれて良かった。

もう少ししたら、一人で暮らす事になる。

そうしたら、こんな地震があった時、不安だな。

でも、こんな私を心配してくれる人がいてくれる事、ほんとに嬉しい

ありがとう


やっと抜け出せたかな?

2014-03-12 05:37:54 | 日記

一か月ぶりのアップだよ

ちょうど一か月前に、憂鬱な仕事をしなきゃいけない事がわかって・・・

全く分からないし、私には無理なんじゃないだろうかと不安でたまらなかった。

逃げ出せるものなら、逃げ出したい。

でも、上からの命令なので絶対にこなさなきゃいけない。

なので、少しずつ自分なりに勉強し、その仕事も無事先週終了しました

普段は人前で話す事なんてあまりない。なのに、長時間人前で話さなければならない。

緊張はしなかったけど、内容はまだまだ分かってないので、そううまくも進められない。

でも、ついててくれた上司に教えてもらいながらなんとか進める事が出来ました。

報告書も無事提出し、一安心です

 

そして、昨日、今日と次男坊は高校受験です

私は先ほど3:00まで残業してて、お弁当を作ってやっとひと休み

どうしても行きたいと最後まで希望高は変えないまま。

でも、殆ど勉強しないままだったので、心配

昨日の出来も聞いてないけど、なんとか頑張って合格して欲しいな。

頑張れ~

 

それと、長男、一か月ヨーロッパに行ってたんだけど、今日日本に帰ってくる予定。

リュック一つで、泊まるとこもその日に決めるような旅を続けていました。

フェイスブックでアップしてたのを見れたので、元気な様子は分かってたけど、

毎日心配でたまらなかった。

旅先でいろんな国の人と出逢い、芸術に触れ、貴重な体験が出来たようです。

後は無事、帰って来てくれる事を祈ってよう。

 

自分の事、息子たちの事、いろいろ心配が尽きなかったけど、一つずつ過ぎて行く。

 

昨日は震災からちょうど3年・・・

仕事に行く前に、サイレンが鳴り、犠牲になった方々に黙とうを捧げました。

平穏無事に日々を過ごせる事に感謝した一日でした