凪子のひとりごと

日々の出来事を中心に自分の日記として書いています。
いつも笑顔で頑張りたいです^ ^

神々の国 出雲へ

2013-07-27 22:58:42 | 旅行

入院しちゃってたもので・・・ものすご~く遅くなってしまいましたが。

7月6日(土) 島根に行って来ましたよ

朝、家を出た時は快晴 ヤッタ~!!

途中から何やら雲行きが怪しくなり大雨に

そうだ!山陰に向かってるんだった。コロコロ変わって曇りが当たり前なのが山陰。

お天気が四国と違うのをすっかり忘れてしまってた

 

まず向かった先は、出雲大社。

22年ぶりに訪れたの。懐かしい。

今年は60年ぶりの「平成の大遷宮」

だからなのかな?参拝者がすごく多くて並んでお詣りしなきゃいけなかった。

他とは違う「二拝四拍手一拝」で参拝しましたよ。

 日本一のしめ縄

縁結びの神様だから・・・いいご縁がありますように

 

お守りを買って、おみくじもひいてみました。

普通は吉凶で表されているけど、出雲大社のおみくじは第1番~第30番まであるのだそう。

で、私は2番。

これってものすご~くいい?

いいって事にしておきましょう。なんだかいい気分♪

帰りの参道。

振り返ってみても、神々が集う場所というだけあり、重々しいものを感じました。

 

お腹がすいたので昼食を。

やっぱり出雲といえばお蕎麦よね。

出雲大社の前にある「田中屋」さんで割子そばをいただきました。

量は少しずつで3種類の味を。

少し味が濃い目かな? 

とっても美味しかったです

 

出雲は結婚前に職場のみんなとお別れ旅行に行った思い出の地。

その時の事を思い出しながらの出雲大社巡り。

ほんとに懐かしかった~。

何度でも訪れたい・・・そんな出雲の魅力がありますね。

来て良かった~。そう思えましたよ

 

                                    凪子

 



最新の画像もっと見る