TOTO

お気楽主婦のお気楽な日記

老いたか?

2007-05-17 20:26:10 | ドラマ・映画
カンヌ国際映画祭が開幕した。
木村っちがあちらに行くという説もあるが、
公式に発表はされていないので何とも言えない。

が!
某お笑い出身の映画監督がなにやら言っているらしい。
宇宙人を捕まえた等のトンデモネタを一面にもってくるスポーツ新聞でだが…
「呼ばれもしないのに行く」???云々。
これには心底、がっかりした。
毒が売りだったはずの芸人であり、権威を否定し続けたはずの映画監督。
その彼がすっかり権威主義にとりつかれているのか?
自分は招待されている=自分は巨匠である。
商業的なプロモーション活動などは下等であるとでも言いたいのか?
老いたのか?
もしくは、若き大メジャーへの嫉妬か?
(そりゃま、木村っちが行くとなるとマスコミは押し寄せるだろうしね。)

カンヌは映画の見本市である。
世界各国からバイヤーが押し寄せる。
プロモート側も配給先への売り込み合戦となる。
それを否定するのだろうか?
映画は芸術であり商品ではない。
カンヌは文化的な催しであり、商業目的では来るな。
そう某芸人兼映画監督はいいたいのか?
もしくは嫉妬?焦り?
確かに彼への注目度は年々落ちていっていると思われるが…
興行的にもかんばしくない。
そんなことを笑い飛ばす度量が以前はあったはずなのだが。
寂しいかぎりだ。

そういえばトンデモスポ新の映画賞たるものにもがっかりした覚えがある。
茶化すなら茶化すのに徹しろ。
真面目なら真面目で通す勇気を持てと歯がゆかった。
かの芸人兼映画監督はすべてにおいて中途半端になった。
テレビで見る彼も何をしたいのかわからない。
ただの金儲けのためにテレビに出演しているとしか思えない。
毒さえも吐けなくなっている。
吐くのは恨み節と愚痴ばかりのような…?
しかも的はずれ。

木村っちの各映画賞辞退についても、
カンヌでのプロモーション展開についても、
彼は業界が長いのだから、裏の事情も知っているはずだし、
映画配給会社のやり方も熟知しているはず。
それなのに個人攻撃。
どうせするなら事務所と映画会社、テレビ局を揶揄して欲しかった。
より大きな存在に毒を吐くのが彼の芸風ではなかったのか?
もしくは「キムタク」は彼にとって大きな存在なのか?
一大メジャーとして貶したくなるのか?
しかし的を得ていない。
まるで世間に存在するアンチに迎合しているみたいで小さい。
毒で有名なのだから、そこいらにいるアンチと同じレベルで毒を吐かないでもらいたい。
がっかりだ。


などと書いてはいるが、
木村っちはカンヌに行くのでせうか?
プロモーションのついでに密着してくれませんかね、フジさん?
「スマスマ特別編」ってことで、カンヌの旅♪
慎吾ちゃんと一緒ならより楽しいかも?
もしくは、WOWOWさん。
アカデミー賞に続いて、木村っちに現地取材してもらいましょう!
カーワイ監督もいるしさ。
突撃インタビューなんてどうかしら?

プロモーション活動は貶されるネタじゃない。
そりゃ正式出品でレッドカーペットが最高だったけど。
木村っちが初めて宣伝で行くわけじゃない。
去年なんてウドン配ってたじゃん。
問題なのはマスコミ!妙に大げさに報道するから変になるのだ。
ここはフジ独占映像でいきませんこと?
2時間スペシャルでもいいことよ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻滅・・・ (ぴお)
2007-05-18 00:35:53
現地に行くなら、どんな形になるのか少し不安ではあります。 あのTV局の前例を思うと・・・。
しかーーーし、この監督には幻滅。もう一人の芸人兼映画監督がらみで話題にされるのが嫌で、こっちに目を逸らさせたいの? 時代劇興収で抜かれたから? 他にも前にもあるのに木村さんだけを名指しで個人攻撃。主演賞にも選んで相当意識してる? もっと大きく構えてよ、世界的監督なんでしょと思いましたわ。
トト様の記事を読んで血圧下がりました。感謝です。


返信する
がっかりですよね。 (toto)
2007-05-18 14:07:53
ぴお様、コメントありがとうです♪

某芸人兼映画監督さんにはガッカリしました。
ああいう人にこそ、J事務所やFテレビのやり方に毒を吐いて欲しいのに。強いものには巻かれろなんでしょうか?弱いものを叩くの?
所詮、自分は大物で巨匠だって、守りに入ったのでしょうかしらね。変わったのね…

派手やりすぎな感のあるプロモーションは木村さんがやらせているんじゃないやい!って叫びたいです。
返信する
ありがとう (のの)
2007-05-18 20:17:07
ネットで某監督の発言(コラム?)を発見して??と思っていたんですが、TOTOさんのブログを読んでちょっとすっきりしました。ありがとう(笑)
私はあの監督が芸人として活躍していた時代をよく知らないし、作った映画も見たことがないので、芸人としても映画監督としてもどれほど素晴らしい才能を持っている方なのかは分かりません。
でも、今回の発言については、ち~せ~な~と思ってしまいます。いちゃもんじゃん・・みたいな。カンヌ映画祭には商業ブースという場があるし、制作した映画をPRしたいという思いは製作者として当然じゃないの?と思います。まして数ある映画の中の一つの、それも一出演者だけを個人攻撃ってやっかみ以外の何物でもないんじゃ?とも思います。
こういう考え方の方が作る映画が再び評価され脚光を浴びる時はくるのかな・・?
返信する
ありがとです♪ (toto)
2007-05-19 18:12:15
ユウ様
やっぱり「スマステ」は来週以降みたいですね。それでも一縷の望みを託して、予約します♪石原都知事は苦手ですが~。
暴走気味のフジテレビでしょうが、大人な面も持っている木村さん。きっと楽しめるように自分を持っていって、良い結果につなげるでしょうね♪
慎吾ちゃんとラブラブ道中記を見たいです!

ALONE様
コメントありがとうです♪
ホント、外野が五月蝿いですね。それも木村さんがスーパーすぎる有名税でしょうかしら?
そんなのをモノともせずに、きっと木村さんは良い仕事してきますわよね♪
フジできっとそのお姿を拝めるはず!楽しみですね♪
返信する