67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

介護用のクレーンの開発

2014年10月06日 12時11分39秒 | 語学

超低価格で提供可能なクレーンを開発しています。始めは手動ウインチでの巻き上げを検討していましたが、実験を進める中で電動のウインチが一人でテストをするには都合のよいことが明白となりましたので、写真にあるような電動クレーンを開発しました。目標としましては介護を必要とする人が背中と足の下にハーネスを敷いて、ご自分で吊り上げて、ベッド・サイドの車いすに乗り込めるような形態を考えています。

超低価格を目指しているという事で、超ローテクなというわけではなく、そもそもハイテクな知識や情報を持っていないので、ローテクで対応しようとしています。写真ではフライス盤を持ち上げているところですが、簡易のクレーンとして利用も可能で車のエンジンを吊り下げたり、庭の植木を持ち上げたりという事も可能だと思います。

台車部分は幅が73cmほどですので、廊下やドアを其のまま通って移動することが可能です。しかし、安定が必要な場合はその幅を約1.2mに広げることも出来る構造になっています。つまり狭い室内での移動にも対応し、ベース部分の面積を拡大し、クレーンをより安定した状態で使用することもできます。


(文責)金子 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* http://www.threes.jp (器械、電動車いす)
* http://www.threes.co.jp (ソフトウエアー)
* http://www.path.ne.jp (インターネット)
* http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom   (オークション出品ページ)
************************************************