今日の晩御飯はチムチュムの店で食べてきました。
撮影が下手ですいません。
チムチュム(東北鍋)
土鍋を炭火にかけた対 タイ東北地方の鍋料理で、今日はイカ鍋にしました。
野菜メインで、白菜、空心菜、キャベツ、インゲン、ミニトウモロコシ
イカは食べる分だけ火を通してつまむのがポイントです。(煮込みすぎると固くておいしくなくなるので)
香草はいろいろ入っています。
スープは透明で、何とも奥深い香草の味がしてたまりません。タレ以外は辛くありません。
具材を2種類のたれ(オレンジの辛くないたれ、黒っぽい辛いたれ)につけて食べますが、
私はたれにつけず素材の味を楽しみながら食べます。
卵を好き好きで、かき回してもよし、半熟卵にしてもよし、しめにはウォンセンを入れます。
私はタイのスープでこれが一番好きです。
これからタイは寒い季節になっていきますので、アツアツの鍋が最高です。
プラドック・ヤーンg
焼きナマズで、女房が頼みました。
私はこれは苦手です。
おいしいのですが、以前オオナマズに噛まれてからトラウマになってしまいました。
下のの食材はチムチュムに入れるイカ、卵です。
タム・カオポーt
ソンタムはマラコーやワタリガニで作りますが、具材をトウモロコシに変えたものがこれです。
塩気として干しエビ、ゆで卵の塩燻製が入っています。
唐辛子を1粒にしたのでそれほど辛くはありませんが、何も言わないと5~6粒潰して混ぜられるので、
日本人では食べられない辛さとなります。
トムセープ
写りが悪いですが、骨付き豚のスープです。
女房が頼みました。
トムヤムより私はこちらの方が好きです。
豚肉が柔らかくて最高ですよ。
下のたれはチムチュムの辛い方のたれです。
ナムトックムー
豚の炭火焼きを香草で和えたもので、とても香ばしく奥深い味がします。
サラネー(ミント)やホムデーン(ラディッシュ)との相性が最高です。
これも女房が頼みました。
画像はないですが、カオニャオ(もち米)も頼みました。
もち米はソンタムやナムトックムーのたれをつけて食べるのがおいしい食べ方です。
ちなみに我が家は誰も酒は飲みません。(たばこも大麻も一切しません)