もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

母との別れ その2

2018-12-16 11:14:21 | 母のこと
こんにちはぽんたです。
もうあと半月で今年が終わりますね。
平成最後の大晦日が近づいてます。

眠っているような母は、皮膚は柔らかいのに
手足が冷たくなり始めていました。
何度呼んでも、何度肩をゆすっても
目覚めてはくれませんでした。

間に合わなくてごめんなさい。

満足に介護できず施設入所を選んでごめんなさい。

死因は脳出血。

血圧を下げる薬や血液サラサラの薬を飲んでいたので
血管がもろくなっており
一度出血すると、大出血につながってしまうらしいです。

涙が止まらず
ぐちゃぐちゃの顔をしてドクターを話を聞いていました。

悲しんでいる暇はなく

葬儀屋さんを選ぶことになりました。

葬儀屋さん?

調べたこともなく、どこがいいのかわかりません。

この施設がよく利用する
小規模の葬儀屋さんを勧められ、そこにしました。

もう遅い時間で、この日はこのまま施設にいて
翌日動くことにしました。

処置をしますとナースが来て
とてもキレイに薄化粧をしてくれました。

私も少しだけ眉墨を入れ、おしろいを母の頬に塗りました。

施設は、母のベッドの横に簡易ベッドを用意してくれましたが
横になれるはずもなく
一睡もせず、母の肩を抱き、頬をなで足をさすって過ごしました。

こんなことになるなら
もっと頑張って毎日のように面会に来ればよかった。

泣きながら、母の好きだった歌を歌い、謝り続けました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母との別れ その1 | トップ | 母との別れ その3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2018-12-16 14:57:04
精いっぱい、お母様の、介護されてましたよ、ブログから、読み取れましたよ、ぽんたさんは、お母様の、介護やりきりましたよ。お母様、ぽんたさん、お疲れ様でした。お母様は、ぽんたさんの胸の中にいます、いつも一緒です。
返信する
Unknown (のり)
2018-12-16 18:43:02
ぽんた様は精一杯のことをされました。

決してご自身をお責めにならないでください。

お母さまもきっと分かっておられたでしょう。
返信する
あけ様へ (ぽんた)
2018-12-18 17:48:00
お優しいコメントをありがとうございます。
パソコンの前で泣いてしまいました。
介護できていたのかな。
あまり自信がありません。
返信する
のり様へ (ぽんた)
2018-12-18 17:49:58
お優しいコメントをありがとうございます。
心に染みて
涙が止まらなくなります。
お忙しいのにすみません。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事