もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

母との別れ その1

2018-12-11 11:48:06 | 母のこと
こんにちはぽんたです。
すっかり冬になりましたね。

母との別れは、本当に急でした。

その日のお昼過ぎ、施設から電話がありました。

お昼前に吐いたこと。

朝食は元気に完食したが、お昼は食べたくないらしい。

少し様子を見て、バナナとプリンを食べる予定。

これは高齢者にはよくあることなのです。
母がまだ在宅のころもよくありました。

少し時間を空けて、消化の良いものを食べてもらうと
本人はすっかり元気になるのです。

今回も、夕方にはケロッとして
夕食は元気に完食だろうと思っていました。

午後、再び施設から電話がありました。

意識が無くなってゆく。

肩で浅い息をしている。

すぐに来てほしい。

震えながら仕度して
足を引きずりながらできる限り急ぎました。

でも 間に合いませんでした。

母の個室に入ると
眠るように穏やかな表情でベッドに横たわっている母がいました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が旅立ちました。 | トップ | 母との別れ その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2018-12-11 18:36:50
間に合わなかったのですね……

でも、お母さまはもうぽんた様に辛い表情を見せたくなかったのかもしれません。きっとそうなのでしょう。
返信する
のり様へ (ぽんた)
2018-12-16 11:24:29
こんにちは。
お優しい言葉をありがとうございます。
そうだったのかな。
足を骨折などしなかったら
毎日面会していたらと
自分を責め続けています。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事