もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

ゴミ箱を認識できない母

2013-10-25 14:43:19 | 日々のこと
こんにちは ぽんたです。
ぽんた地方は、とても静かな小雨程度です。
W台風は今ドコなのかしら?

台風が接近しているせい・・・と思いたいです。
母が、ゴミ箱を認識できません

リビングの真ん中に、ティッシュペーパーがまとめて落ちていたり
お菓子の箱がつぶれて置いてあったり
鼻をかんだ後のティッシュが玄関のスミにあったり・・・

謎でした。

誰かのポッケから転がり落ちたのかしら?
風で飛ばされたのかしら?

昨夜
1Fにある全てのゴミ箱(5個)をかかえた母が
泣きそうになっていました。

「ゴミ箱が無い!」

・・・・・・・・・・・・は?

今、まさにかかえている物がゴミ箱だと教えるのですが
違うと言い張ります。

じゃぁ、今かかえている物は何だと尋ねると、わからないものだと言います。

どうやら、ゴミ箱と認識できないようです。

ゴミ箱がわからないから
リビングの真ん中にゴミを捨てたようです。

2Fのゴミ箱を持ってきて
これがゴミ箱だと見せて、その中にゴミを捨てました。

「あら、ゴミ箱があったわね」

やっとゴミ箱を認識してくれたようでした。

2Fのゴミ箱は、そのまま母に渡して自室で使ってもらいました。
やっと認識できた唯一のゴミ箱ですからね。
これでアチコチに捨ててあったゴミ問題も解決できるでしょう。

よくわからないのは
自室内にゴミを捨てずに
わざわざリビングや玄関に来てゴミを捨てていくことです。
リビングや玄関がゴミ箱代わり??

・・・まぁいいですけどね
いつもリビングや玄関を掃除している身としては
正直あまりオモシロクないです

自分の部屋はキレイにできるのだから
それで良しとしましょうか。 ヤレヤレです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センナ信者 その2 | トップ | 変形性関節症 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ようこ)
2013-10-25 18:46:38
今日もお疲れ様です。
 
ゴミ箱が分からなくなったんですね。それは、不便です。うちの母もずいぶんゴミを出しますから。
2階のゴミ箱は、分かってよかったですね。
1階のと、どこが違うんでしょう?
2階のゴミ箱をお母様の部屋のゴミ箱にしたら、そこにゴミを捨ててもらえるからいいですね。

いろんな問題が発生しますね。上手に処理しているぽんたさんは、えらい!
返信する
うちの場合ですが (Unknown)
2013-10-26 16:08:40
はじめまして、突然失礼します。
参考になるかどうかわかりませんが、
うちの親の場合です。
ゴミ箱ではないのですが、
米びつがわからなくなりました。
米びつと書いたシールを貼ったらわかるようになりました。
どうも、ものの名前と実物が結びつかなくなるようです。
返信する
ようこ様へ (ぽんた)
2013-10-29 21:25:28
こんばんは。
今日はずいぶん寒かったですが
そちらはもっと冷え込んだのかしら?

1Fのゴミ箱と2Fのゴミ箱との違い?
う~ん・・・わからないです。
それぞれカタチも柄も色も違うし。
リビングにゴミを捨てるのは勘弁して欲しいです。
一週間もすれば落ち着くのかしら。
返信する
Unknown様へ (ぽんた)
2013-10-29 21:31:08
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。

アドバイスをありがとうございます。
Unknown様も介護を頑張っていらっしゃるのですね。
名前シール!
以前に母がトイレがわからなくなった時
やはりアドバイスいただきまして
ドアに『トイレ』と貼ってあります。
ゴミ箱は個室に入ったままだと油断して
貼ってませんでした。
貼ってみます。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事