もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

センナ信者 その2

2013-10-22 15:12:44 | 日々のこと
こんにちは ぽんたです。
台風27・28号が接近中です。
自然現象とはいえ
伊豆大島はもう許してやって・・・と、思っちゃいます。

母の、センナ茶信仰は驚きの連続でした。

お通じは無事にあったのですが
どうやら
パッケージどおりではなく
独自の茶葉の量と煎じ加減だったようです。

長年の愛飲により
母のお腹にちょうど良いレシピ(?)を編み出したようでした。

そして・・・

母が近所のコンビニへ行っているスキに
母の部屋を捜索しました。
3年も4年も前に賞味期限が切れているようなセンナ茶の箱が
ごろごろ出てきました

乾燥した茶葉とはいえ
これはよくありませんよね。

今飲んでる茶葉は、いったいいつの賞味期限やら

10箱くらい捨てて
私が捜索した後がバレないように
賞味期限内のセンナ茶の箱を、キレイに並べなおしました。

いくらセンナ信者とはいえ、驚いちゃいますよねぇ。

それにしても

『いつものとおり』でないと不穏になってしまう状態が
とても多くなってしまいました。
母の認知症は、少しずつゆるやかに悪化しているようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センナ信者 | トップ | ゴミ箱を認識できない母 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようこ)
2013-10-22 15:47:04
お母様にちょうどいい量があるんですね。

コンビニに行っている間に、入れ替える早業すばらしい。
賞味期限は、心配ですからね。
返信する
平常って… (のり)
2013-10-23 07:12:41
周りの人たちには、本人様の「いつも通り」がなかなかわからないものですね。いつもあんな風にしていたから、と思っていても、本人様とはほんの少し違っている…、なんてことから、ずれが生じるのかもしれません。
ぽんた様は、本当によくされていると頭が下がります。
返信する
ようこ様へ (ぽんた)
2013-10-25 15:19:39
賞味期限には戦慄しました。
開けてみる勇気はありませんでした。
ゴミ袋に直行です。

捨てたことがいつバレるかヒヤヒヤしてますが
今のところ大丈夫です。
このままバレないことを念じております。
返信する
のり様へ (ぽんた)
2013-10-25 15:23:01
母に夫に振り回されておりますよ。
甘いものはすぐに吸収できますが
鉄分はなかなか吸収できないので
サミシイです。

センナ茶は有名らしいですね。
パッケージどおりでなくても問題はないようなので
安心はしてます。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事