へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

銅やっても亜鉛

2009年10月22日 | 購入ゲーム感想
今日は結局『エレメントハンター』だけ買ってきた。
早速、2時間ほどプレイ。

えーと、まず、アニメのキャラはほとんど出てきません。
主人公はキャラメイクで顔や髪型が変えられるので、レンやホミなどの男キャラは大体再現できるが、性別は男のみで女性キャラでプレイするのは不可能。
俺はてっきり、アニメに出てくるキャラから選んでプレイするのかと思ってた。
まあ、パッケージイラストに見慣れないキャラがいた時点で「あれ?」とは思ったが…。
ハンター以外のキャラもゲームオリジナルで固められており、カー博士やユノも登場しない。
ちょっと寂しい感じがするな。

ゲーム版ではそもそも地球チームが存在しない(今の所は)
だもんで、主人公は当然コロニーチーム所属になる。
元素回収はプレイヤー1人で行くわけだけど、一応チームメイトはいるよ。

ゲームを始めるとまずキャラメイクをする。
主人公の声はレン役の人が演じてるので、外見はレンにするのが良いのかな。
他の顔を選ぶと声も変わるかは不明だが、そこまで凝ってはないか?さすがに。
キャラメイクが終わるとセーブしちゃうから、他の顔は試さなかった。(セーブデータは一つのみ)
名前も自由に付けられ、ゲーム中は名前と髪型はいつでも変更可能。

ゲーム内容は『モンスターハンター』…なんだろうか?
俺はやった事ないから、よく分からないが。
ミッションクリア型で、QEXを倒して集めた元素(素材)で武器を作ったり強化して進んでいくという感じ。
武器はスタート時は剣しかないが、元素を集めれば槍や銃など新しい武器をどんどん作れるようになる。

アクションゲームとしては、いたって普通な感じ。
元素の属性やら変身やら独自の要素はあるけど、目新しいという程のものではない。
操作は、十字キー=移動、A=弱攻撃、X=強攻撃、B=ジャンプ、Y=元素回収、LR=カメラ回転。
その他、変身などはタッチパネルで行い、ボタン操作と併用になるが、複雑さや面倒臭さは感じないと思う。

このゲームの醍醐味といったら、やはり何といっても巨大QEXとのバトルでしょう。
ご存知のように、普通に戦うだけでなく、QEXの手足や背中に乗って武器を突き刺したりも出来る。
更に、攻撃する部位によって出現する元素が変わったり、破壊できる部位があったりと、なるべく戦いがワンパターンにならないようになっている。
道中はちょっと単調だけど、ボス戦はやはりやり甲斐があるね。

とりあえず、こんなとこ。
多分、モンハン経験者だと物足りなく感じるのかもしれないが、俺は未経験という事もあってか楽しめてる。

本編の他にエレメントコードを入力するモードもある。
アニメのエンディング最後に出るアレね。
あのコードの青い部分だけを入力すると、対応した元素が入手できたりする。
コードが正しいと「とにかく笑って未来オレンジ~」と喋るぞ。