へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

2008ランキング

2009年01月06日 | パチンコ・パチスロ
パチンコビレッジに去年の販売台数ランキングがあった。

パチンコ機種別ランキング2008.12.31
1位 CR大海物語スペシャルMTE/31万5000台
2位 CRぱちんこ冬のソナタ2/26万5000台
3位 CR新世紀エヴァンゲリオン 使徒、再びSFW/19万5000台
4位 ぱちんこCR北斗の拳(シリーズ)/18万5000台
5位 CRフィーバー春のワルツMF-T/14万9000台
6位 CRぱちんこ必殺仕事人III 桜バージョン/9万8000台
7位 CR GO!GO!郷セカンドステージH4-T/9万台
8位 CRフィーバースター・ウォーズ ダース・ベイダー降臨S/8万5000台
9位 CR七人の侍SF-T/8万1000台
10位 CRA大海物語スペシャルWithアグネス・ラム/7万2000台
10位 CRルパン三世(シリーズ)/7万2000台
12位 CR暴れん坊将軍3~天下の悪党成敗編~FPH/7万台
13位 CR花の慶次(再販)/6万9000台
14位 CRパトラッシュ2(シリーズ)/5万3000台
14位 CRフィーバー大夏祭り(シリーズ)/5万3000台
16位 CRぱちんこアバンギャルドM4/5万台
17位 CRA新世紀エヴァンゲリオン プレミアムモデル/4万5000台
17位 CR華麗なる小林幸子の世界(シリーズ)/4万5000台
17位 CR新EX麻雀(シリーズ)/4万5000台
17位 CR加山雄三 海とエレキと若大将 MTJ/4万5000台

やはり海は強いな~という印象。
それ以外で注目なのはニューギンの台がコンスタントに売れてるって事か。
慶次が入ってるのも凄いけど、小林幸子とEX麻雀までランクインしてるとは。
他では、七人の侍が予想外に売れてるなあと。
確かに話題性だけはあったけど、いざ導入されるやあっという間に客が飛んで、ホールにとっては悪夢のような台だったろう。
同じビスティならキングコングのほうがまだ面白かったな。
だって大当たりソングが『すごいよマサルさん』の主題歌だよ?笑うしかないよ(笑)

続いてはメーカー別ランキング。
こちらもパチンコビレッジから。

パチンコメーカー別ランキング2008.12.31
1位 三洋物産/52万9000台
2位 京楽産業./46万3000台
3位 SANKYO/40万5000台
4位 ニューギン/36万2000台
5位 ビスティ/35万5000台
6位 サミー/20万台
7位 藤商事/18万2000台
8位 平和/14万1000台
9位 サンセイR&D/10万3000台
10位 大一商会/7万5000台

2007年は100万台超えてた三洋が約半分になって、いよいよ一強時代も終わるか?
まあ、今までが異常だったのかもしれないけど。
京楽は安定感がある。今年もキン肉マンやガンダムと売れそうなタイトルがあるし1位もあるかも?
注目はやはりニューギンで、慶次斬というビッグタイトルがある今年はベスト3入りも狙えるか。
サミーはほとんど北斗だね。というか他に何があったのかすら・・・。
サンセイは牙狼のおかげか?話題になった割にはランク外だし、そんなに出回らなかったけど。
大一もパッとした台が無かったなあ。

これより下のメーカーは、高尾、マルホン、豊丸あたりか。
台数だけでは何とも言えないけど、ちゃんと儲かってるんだろうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿