癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

前例を踏襲しない新しいアプローチ

2014-03-26 20:51:58 | 本の紹介・書評

みなさん、こんばんは。

今日はすっきりしない天気でしたが、とても暖かな一日でした。4月もすぐですし、そろそろダウンとはおさらばでしょうか。

さて、今日は本の紹介です。

『U理論入門』著:中土井僚 PHP

出版後、アマゾンで入荷待ちになった、知る人ぞ知るU理論の入門書です。

オットー・シャーマー博士が書いたU理論(ごっつい感じの)を読んで、挫折した人(私もその一人です。)も多いでしょうが、本書は平易な解説と事例をふんだんに盛り込んだ内容になっていて、わかりやすくなっています。

U理論の理解は深まりましたが、これを実践し続けるということが難しいということが、さらにわかったというのが読後の感想です。

とはいうものの、U理論を知るには最適ですし、個人的には2つのエピソード(コスメビューティー社と高校生が父親のことを書いた作文)で泣きそうになったので、このエピソード読むだけでも、満足感があると思います。

なので、ビジネス書ですが、おススメです。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボと言うので、試に買っ... | トップ | 昨日に引き続き、トップ5を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事