癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

伝えることの難しさ

2011-05-24 23:09:35 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日は午前中雨が降って、午後から晴れましたが、ひんやりとしてましたね。

さて、今日はコミュニケーションからです。

今、毎週火、金曜日は、法人税の研修会に参加しているのですが、毎回講師が変わります。経歴は国税出身の税理士で、その分野に関しては先頭を走っている人たちです。

能力はあるのですが、講義に関しては、バラツキがあり、今さらながら、伝えることの難しさを感じています。

ちなみに、今日の講師の方は、とても上手でしたね。

上手な人は、抑揚をつけたり、説明も冗長とならずに簡潔にしたり、研修室の空気を読んで、アプローチを変えたりしているように感じます。

個人的にも、タマにですが、講義をすることがあるので、違った意味でも、勉強になりますね。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に響く言葉とは | トップ | 新たな動きは女性から!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コミュニケーション」カテゴリの最新記事